SSブログ

【麺食い日記35/15’】島ごはん@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

地元・西葛西の沖縄料理屋さん「島ごはん」に久々訪問。
IMG_0066.JPG

禁煙席に着席してランチメニューを確認。
IMG_0048.JPG
肉と麺が両方楽しめる”肉野菜そば”をお願いしました。

店内も当然沖縄チック。
IMG_0052.JPG
沖縄の方言豆知識表も完備。
IMG_0050.JPG
沖縄は一度しか行ったことがありませんが、いいとこだったなぁー

約30分近く経って配膳。
IMG_0053.JPG
ご飯は最初に有無を聞かれましたので、お願いしました。けど、半ライスかと思ってた^^;
IMG_0056.JPG
小鉢は”沖縄もずく”。
IMG_0058.JPG
おしんこ。
IMG_0059.JPG
沖縄のお菓子”サーター”。
IMG_0055.JPG
そして、メインの”肉野菜そば”。
IMG_0054.JPG

まずは、二郎的に天地返し~
野菜をスープに沁み込ませます。
IMG_0060.JPG
麺は平打ち。小麦粉のみで作られているのが沖縄そばの特徴ですね。そのせいか、若干ボソッとした食感ですが、それはそれで雰囲気があります。
IMG_0061.JPG
肉は豚バラ。野菜と供に良く炒められていて、その炒め汁もスープに溶け込んで味にパンチを与えています。
IMG_0062.JPG
途中で”島とうがらし”を投入。
IMG_0064.JPG
パンチ倍増!(笑)

ご飯も含めて完食。
IMG_0065.JPG

美味しくいただきましたが、提供までにちょっと時間がかかりすぎ。スタッフは揃っているのに何でだろう?ランチの繁盛記ですから、改善してもらいたいな。ご馳走様!!
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

獏

提供時間も沖縄タイムだったのですね(@w@;))
あ~沖縄そば食べたいなぁ。。。。。

by 獏 (2015-08-20 06:18) 

pn

でっけぇ梅干しかと思ったらサータアンダギーでしたか(^_^;)
by pn (2015-08-20 06:35) 

paulo

30分?美味しい沖縄料理を食べるのには沖縄の待ち時間で?
by paulo (2015-08-20 07:09) 

s_29

沖縄料理、良いですね(^^)
お店の外観も良い感じ♪ 沖縄の雰囲気大好きです♪
by s_29 (2015-08-20 07:54) 

親知らず

サータアンダギーが乗っているお皿が面白い。
ランチメニューのイラストが暖かい雰囲気で癒されるなぁ。
by 親知らず (2015-08-20 08:09) 

さる1号

30分・・・・@@;)
卓袱台返しが炸裂しそう^^;
by さる1号 (2015-08-20 20:29) 

HOTCOOL

獏さん

沖縄そばは美味しかったけど、待ちくたびれました・・・
by HOTCOOL (2015-08-21 04:38) 

HOTCOOL

pnさん

梅干(笑)
by HOTCOOL (2015-08-21 04:39) 

HOTCOOL

pauloさん

待ってる間、オリオン2杯空けました・・・
by HOTCOOL (2015-08-21 04:40) 

HOTCOOL

s_29さん

雰囲気と味は良いですよ^^
by HOTCOOL (2015-08-21 04:41) 

HOTCOOL

親知らずさん

お店の中にも沖縄料理の解説が面白おかしく貼ってあって楽しいお店ですよ。
by HOTCOOL (2015-08-21 04:42) 

HOTCOOL

さる1号さん

そば打ちからやってたのかも・・・
by HOTCOOL (2015-08-21 04:43) 

まほ

確かに・・・配膳まで30分はかかりすぎですね。
by まほ (2015-08-29 02:39) 

HOTCOOL

まほさん

段取りが悪いんでしょうね。
by HOTCOOL (2015-08-30 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0