SSブログ

【映画鑑賞記8/15’】マエストロ! [映画鑑賞]

「マエストロ!」を鑑賞。
poster2.jpg

西田敏行という俳優はつくづく巾が広い役者だと再認識させる作品。
main_large.jpg
今回の役どころはオーケストラの指揮者。与えられた役に没頭する西やん。今回、指揮者役に徹する余り、指揮者筋肉が両腕についたそうです。

この破天荒な指揮者に対峙するのは、コンサートマスター役に扮する松坂桃李くん。
sub3_large.jpg
イケメンですね~
彼もバイオリンを徹底練習して、初級者レベルにまでなったそうです。役者さんって凄いですね。

ヒロイン役はミュージシャンのmiwa。
sub6_large.jpg
演技的には当然見劣りしますが、明るい笑顔を振りまいていました。

原作は、漫画だそうです。読んだことないけど・・・
ストーリー的には、不況のあおりで解散したオーケストラの面々とキャリア等一切謎の指揮者がそれぞれの思いを胸に、オケを再生させようとする物語。
其々の胸のうち、悩みが明かされるうちに、バラバラだったメンバーの心が一つになっていきます。特に、最後の演奏は圧巻でありました。
クラシック好きな人、そうでない方も心が熱くなる作品でした。
sub10_large.jpg

解説:漫画家さそうあきらが手掛けたコミックを基に、不況のあおりで解散したオーケストラの再起を若手コンサートマスターと謎の指揮者を中心につづる感動のドラマ。コンサートマスターに松坂桃李、指揮者に西田敏行がふんし、寄せ集めの演奏者たちが破天荒な指揮者を前に一転、復活のコンサートを目指し奮闘するさまを笑いと涙を交えて描き出す。メガホンを取るのは、『毎日かあさん』などの小林聖太郎。随所に登場するクラシック音楽のトリビアや、松坂と西田がそれぞれ挑む楽器演奏と指揮にも期待。

あらすじ:若手コンサートマスターの香坂(松坂桃李)は、不況の影響によって解散したオーケストラの再結成に携ることに。しかし、練習場に現れたのは再就職先が決まらない演奏家たちで、久々の音合わせもうまくいかず前途多難な雰囲気が漂う。そこへ怪しげな男、天道(西田敏行)が登場。天道による常軌を逸した指揮にもかかわらず、楽団員たちは自信を取り戻していき……。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

mutumin

わぁ~観たい!早くテレビにはいらないかなぁ~
無理?
by mutumin (2015-02-27 06:42) 

pn

あの娘ミュージシャンなんだ♪カワイーよねーo(^o^)o
by pn (2015-02-27 18:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

1年は待ちましょう^^
by HOTCOOL (2015-02-28 05:06) 

HOTCOOL

pnさん

ストライク範囲が広いですね(笑)
by HOTCOOL (2015-02-28 05:06) 

paulo

西田さんっていい俳優ですね
顔が似てるって言われるんですけど、、、
by paulo (2015-02-28 07:18) 

親知らず

日本の映画も良いのがたくさんありますね。
しかし俳優って何でもするんですね。
by 親知らず (2015-02-28 08:07) 

HOTCOOL

pauloさん

先輩の方がハンサムです!
by HOTCOOL (2015-02-28 20:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

ここ数年、邦画のレベルが上がってきたように感じます。
by HOTCOOL (2015-02-28 20:37) 

まほ

これ、観たいと思っていました。
以前観た、洋画の「オーケストラ」を彷彿とさせます。
by まほ (2015-03-01 02:56) 

HOTCOOL

まほさん

クラッシク好きには必見かも^^
by HOTCOOL (2015-03-01 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0