SSブログ

【映画鑑賞記50】インターステラー [映画鑑賞]

記念すべき映画鑑賞50本目は「インターステラー」。
poster2.jpg
毎年毎年映画鑑賞50本を掲げてきましたが、やっと達成することが出来ました!今年はすでに、50本オーバーしていますが年内観れるだけ観たいと思っています。

さて、「インターステラー」。監督は「ダークナイト」「インセプション」などのクリストファー・ノーラン。ノーラン監督作品は独特の世界観があって、ちょっと難しい作品が多いのですが、個人的には好きな監督です。

主演は今年アカデミー主演男優賞に輝いたマシュー・マコノヒー。
fl-00748_large.jpg
本作は近未来SF作品。環境の激変によって食糧不足に陥った地球。人類滅亡が迫る中、他の惑星に移住する計画となり、新たに見つかった惑星に旅立つパイロットを演じています。
ただ、彼には愛する家族が地球にいて・・・
349221_003.jpg
特に娘は、この映画の鍵を握る人物に成長していきます。

共演はアン・ハサウェイ。相変わらずお綺麗でありました。
jp-photomain-rev-istlr_large.jpg

冒頭でノーラン監督作品は難解なものが多いと書きましたが、本作も同様。量子力学や相対性理論の考えがビシバシ出てきますが、皆目分かりませんでした(笑)
けど、全編に感じられるのは愛。家族愛、地球愛、人間愛・・・
マシュー・マコノヒーの温かさ、父親役としての彼の体温がとても感じられる作品でした。

解説:『ダークナイト』シリーズや『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督が放つSFドラマ。食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、それを回避するミッションに挑む男の姿を見つめていく。主演を務める『ダラス・バイヤーズクラブ』などのマシュー・マコノヒーを筆頭に、『レ・ミゼラブル』などのアン・ハサウェイ、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインら演技派スターが結集する。深遠なテーマをはらんだ物語に加え、最先端VFXで壮大かつリアルに創造された宇宙空間の描写にも圧倒される。

あらすじ:近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 16

凶状持ち

半年後にTSUTAYA( ̄^ ̄)
by 凶状持ち (2014-12-24 05:10) 

mutumin

年間50本以上という事は、毎週1本以上見てるってことですよね。
凄い!
by mutumin (2014-12-24 06:00) 

pn

おーCM見たCM!あれだけでなんか感動(^_^;)
by pn (2014-12-24 06:31) 

獏

50本は凄いです(@@;)))

by 獏 (2014-12-24 06:40) 

親知らず

えー?家族も一緒に連れて行ってよー。
欧米では大統領の外交には必ずファーストレディー連れて行くじゃん。
子供の頃、仕事なのに奥さん連れて行くの?と思ったけど、
奥さんには奥さんの外交があるのね。
この場合は家族は行っちゃいけないの?危険なの?
まぁ、それ言っちゃ映画が始まらないわね。失礼しました。
by 親知らず (2014-12-24 08:05) 

paulo

5次元 難しいね
娘がバーちゃんは理解できても
 過去に戻って本棚の後ろからメッセージはねぇ〜
トヨタだけで一千万台/年も増やしてガソリン燃やしてれば
 近いうちにあーなるのは間違いないね
by paulo (2014-12-24 09:50) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

劇場鑑賞が価値あるのです!
by HOTCOOL (2014-12-24 20:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

やっと。目標達成出来ました!!!
by HOTCOOL (2014-12-24 20:15) 

HOTCOOL

pnさん

ジーンとする予告でしたよね。
by HOTCOOL (2014-12-24 20:16) 

HOTCOOL

獏さん

暇人なのかも・・・^^;
by HOTCOOL (2014-12-24 20:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

それなりのスキルが必要なのです。。。
by HOTCOOL (2014-12-24 20:18) 

HOTCOOL

pauloさん

こういった時空ものは大好きです。
近い将来の世界、地球かもですね。
by HOTCOOL (2014-12-24 20:19) 

ぐうた

メリクリ!
続けて「ピングレ」が浮かぶ…(^^;;
来年は何本観られるのかしら?
記事を元にレンタル開始を楽しみに待ちたいと思います(^^)
by ぐうた (2014-12-24 22:17) 

HOTCOOL

ぐうたさん

メリクリ!
来年も50本を目標にガンバルどー!
by HOTCOOL (2014-12-25 04:07) 

まほ

人類史上、もっとも遠く離れた親子・・・って、CMで言ってましたね。
そりゃ、遠いですねぇ!
無事に帰ってきて、親子の再会してっ!と祈りたいです(笑)
by まほ (2014-12-30 03:11) 

HOTCOOL

まほさん

しかも時空を旅するしね。
by HOTCOOL (2014-12-30 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0