SSブログ

【読書日記[27]】逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方@伊集院静 [読書日記]

31i8YiJnhuL__SX230_.jpg
伊集院静著「逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方」を読了。

僕は郷土石川県が生んだヒーロー松井秀樹が大好きです。
彼が醸し出すひたむきさ、謙虚さ、表に出さない努力。そして、プレー中のクリーンな態度。
日本人が失った”美”がそこに感じます。

本書は松井秀樹という人物に魅せられた、作家伊集院静が松井秀樹の生い立ちから、星陵高校~巨人~ヤンキースなどのキャリア、そして引退を決意した時のエピソードなど、伊集院静独特の目線と語り口で綴った素敵な一冊。
読み進むうちに静かな感動をもらいました。
お勧めの一冊です。

あらすじ:松井秀喜は日本人の美徳である「謙譲の精神」を貫き、アメリカのメジャー野球を変えた------敬愛する作家だけに松井が明かした魂の成長の秘密!
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 12

mutumin

こうして紹介されると読んでみたくなる本ですね!
私も好きです!松井選手!
by mutumin (2013-12-10 05:08) 

pn

そうそう、記録云々の前にその姿勢は好感持てますよね。イチローが動なら松井は静だよねきっと。
by pn (2013-12-10 06:32) 

獏

あのなんとも言えない静寂な雰囲気
求道者のような目線
素敵な選手というか人物ですね^^)

by 獏 (2013-12-10 06:45) 

パウロ

松井さんのキャリアって追い風に立っているのかと思った
by パウロ (2013-12-10 06:53) 

親知らず

同郷だったら更に思い入れが強く読めますね。
これからの松井氏の生き方に注目です。
by 親知らず (2013-12-10 08:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

是非一読を!
by HOTCOOL (2013-12-10 17:51) 

HOTCOOL

pnさん

この本を読んで益々彼のファンになりました。
by HOTCOOL (2013-12-10 17:54) 

HOTCOOL

獏さん

ある時期から人の悪口をいっさい言ってないそうですよ。
松井氏の父親も出来た人です。
by HOTCOOL (2013-12-10 18:05) 

HOTCOOL

パウロさん

あえて逆風に立つ男なのです。
by HOTCOOL (2013-12-10 18:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

彼の高校時代の師である山下監督が下記の言葉を贈っています。

 心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる

この言葉を今でも心に刻んで行動しているようです。

見習はなければね・・・
by HOTCOOL (2013-12-10 18:11) 

まほ

松井選手もイチロー選手も、サッカーの本田選手も、
超一流の選手は、どこか求道者みたいですよね。
松井選手、プロに入ったとたんにもうプロ選手の顔でした。
郷土の誇りですね♪
by まほ (2013-12-23 04:01) 

HOTCOOL

まほさん

年下ながら超尊敬しています。
by HOTCOOL (2013-12-23 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0