SSブログ

【読書日記[22]】宰領: 隠蔽捜査5@今野敏 [読書日記]

今野敏著「宰領: 隠蔽捜査5」を読了。
51lnoW-yNqL__SL500_AA300_.jpg
シリーズ1作目から読んでいます^^
主人公の大森署署長 竜崎伸也は東大でのキャリアですが、訳合って所轄の署長に・・・
キャリアながら一貫して現場主義、無駄を嫌う異色のキャリア。
本作でもキャリアvsノンキャリア、警視庁vs神奈川県警など警察の内幕が上手く描かれています。このパターンはシリーズ全般に描かれているので、ちょっとマンネリ気味の気がします。
次回はちょっと捻りを入れたほうがいいかな?とも思ってしまいます。
ただ、テレビドラマを見ているように読ませるので、読みやすさはnice!な作品です。

あらすじ:大森署署長・竜崎伸也、今度の相手は「要人誘拐」そして「縄張り」――。大森署管内で国会議員が失踪した。やがて発見された運転手の遺体、犯人と名乗る男からの脅迫電話。舞台は横須賀へ移り、警視庁の“宿敵”神奈川県警との合同捜査を竜崎が指揮することに。県警との確執、迷走する捜査、そして家庭でも予期せぬトラブルが……全ての成否は竜崎の決断が握る! 白熱度沸点の超人気シリーズ最新長篇。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 16

moto_mach

今後のドラマ化もありですかね
by moto_mach (2013-10-03 05:54) 

pn

大森ってトコがまた良いですね(笑)
by pn (2013-10-03 06:28) 

guran

ご無沙汰してます。
ちゃんと読書できてますね。
海賊と呼ばれた男が中断したままです(^^;
by guran (2013-10-03 08:14) 

親知らず

警察の内部にこういう事、いかにもありそうですね。
by 親知らず (2013-10-03 08:16) 

mutumin

書き手は警察の内部を網羅してる?想像?
by mutumin (2013-10-03 08:25) 

パウロ

小説に実在の場所や人名を入れると
フィクションがノンフィクションのようで引き込まれますね
by パウロ (2013-10-03 12:37) 

獏

刑事物 けっこう好きでしたが・・・新宿鮫とか・・・
最近読んでおりませんな~(@@;)))

by 獏 (2013-10-03 13:14) 

HOTCOOL

moto_machさん

ドラマ化を期待です^^
by HOTCOOL (2013-10-04 05:20) 

HOTCOOL

pnさん

ですよねぇ~
by HOTCOOL (2013-10-04 05:20) 

HOTCOOL

guranさん

お久しぶりです!お元気でしょうか?
お忙しいそうですね。季節の変わり目でもあるので、お体にはご自愛くださいね。
by HOTCOOL (2013-10-04 05:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

警察内部の話って興味ありますよね。
by HOTCOOL (2013-10-04 05:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

作者は警察小説をいっぱい書いている方なので、内部に精通している協力者がいるのかも、です。
by HOTCOOL (2013-10-04 05:24) 

HOTCOOL

パウロさん

確かにグッと引き込まれました!
by HOTCOOL (2013-10-04 05:25) 

HOTCOOL

獏さん

新宿鮫面白いですよね。僕もファンです。
最新作のラストでは、新たな展開が描かれていて次回作を待ち望んでます。
by HOTCOOL (2013-10-04 05:28) 

まほ

社会派ですね~!
キャリアとノンキャリアって、いろんな公務員の世界にありますよね。

by まほ (2013-10-13 18:48) 

HOTCOOL

まほさん

キャリア・ノンキャリの構造って民間企業では考えられないですが、日本では必要なのかも知れませんね。
by HOTCOOL (2013-10-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0