SSブログ

【麺食い日記[15]】ラーメン 大一@築地場外 [ラーメン・つけ麺]

汐留から赤羽橋へブラHCしたお話は先日しましたが、そのブラ歩きの前、腹ごしらえで訪れたのが、築地場外の立ち食いラーメン”大一”。久々の朝ラーです。
IMG_4822.JPG

隣は築地の立ち食いラーメンの代名詞”井上”。
IMG_4823.JPG
こちらは、行列店ですが、”大一”の前は閑散としてます・・・
何故か理由はわかりません。ちょっと強面の親父さんですがいたって優しい方なんですがね^^;

メニューは醬油ラーメンと味噌ラーメンの2種類。
IMG_4812.JPG

醬油ラーメンを注文しました。

寡黙な親父さんが作った、丁寧な一杯が到着。
IMG_4813.JPG
IMG_4815.JPGIMG_4816.JPG

澄んだスープは、鶏がらベースで非常に薫り高いもの。
IMG_4817.JPG

麺はまさに”THE・中華そば”。
IMG_4818.JPG

シンプルスープ&シンプル麺。ラーメンの原点といった感じがします。

また、デフォで味玉が一個入ってるのが嬉しいかぎり^^
IMG_4820.JPG
IMG_4819.JPG

600円の価格ですよ、これで。最近は薀蓄が多く、味玉一個トッピングするだけで、プラス100円払わされるお店が多い中で、この味とプライスは驚きです。

築地の職人が作るラーメン。「ご馳走さま」と声をかけると、はにかんだような笑みを見せてくれた親父さんでした。
IMG_4821.JPG
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

pn

やっぱネームバリューの差なんすかね?
¥600で玉子入りは嬉しすぎです♪
by pn (2013-03-16 06:37) 

獏

600円ですか!?(驚)
素敵・・・・(涙)(@@;))

by 獏 (2013-03-16 06:40) 

mutumin

最後のどんぶりでわかりました!
美味しかったんですね。。。安っい!
by mutumin (2013-03-16 06:51) 

guran

ラーメンの原点って言うのがいいですね~
600円は値打ちあるなぁ^^
by guran (2013-03-16 07:54) 

親知らず

シンプルな物こそ素材の良さが問われて難しいような気がします。
それで600円とは、素晴らしいお仕事です。
行列なんか出来なくても、お店がやっていけてれば良いんじゃないですか?
ネットの口コミで見た一見さんよりも、分かる人だけ相手にしたい。
丼の模様が楽しいですね。コーンの空き缶もnice!です。
by 親知らず (2013-03-16 08:11) 

HOTCOOL

pnさん

味は遜色ないんですがね・・・

by HOTCOOL (2013-03-16 17:51) 

HOTCOOL

獏さん

素敵プライスでした^^
by HOTCOOL (2013-03-16 17:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

安くて早くて美味しい。これが、嬉しいところですね!
by HOTCOOL (2013-03-16 17:53) 

HOTCOOL

guranさん

最近のラーメンが高すぎるのかも・・・
庶民の食であるラーメン。プライスも庶民の味方になって欲しいです。
by HOTCOOL (2013-03-16 17:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

親父さんが作る工程をずっと見ていましたが、一杯のラーメンにかける思い、手際、その丁寧さは特筆すべきものでした。
価格的には600円以上のラーメンでした^^
by HOTCOOL (2013-03-16 18:00) 

まほ

眉間にしわが寄って、怖そうなオヤジさんですが、
作ったラーメンは、味玉付きで美味しいのですね♪
チャーシューもワカメも良い感じに乗ってますね。
あぁラーメン食べたくなりました。
パウロさんが地団駄踏んでいるのが見える気がします(笑)
by まほ (2013-03-17 02:04) 

HOTCOOL

まほさん

シンプルながらも力がこもった一杯でした。
これからも美味しいラーメンをいっぱい紹介して、ブラジルから地団駄踏む音が、日本に聞こえるまでにしたいです(笑)
by HOTCOOL (2013-03-17 05:40) 

パウロ

こういった感じのオヤッサンって好きじゃないけれど
出す物はオイシいんですよね!
ラーメンってどうして飽きないんだろう?
by パウロ (2013-03-17 09:01) 

HOTCOOL

パウロさん

男は黙って味で勝負を貫いているような親父さんでした。
ラーメンは不思議な食べ物ですよね・・・
by HOTCOOL (2013-03-17 17:25) 

七色孔雀

たしかに築地に行くと井上の行列についつい接続しちゃいます・・・。
そーいえば築地では井上しか行ったことなかったかもです。
今度築地に行ったときにはコチラの店を攻めてみたいです!
by 七色孔雀 (2013-03-20 20:11) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

築地には結構隠れた名店が場外場内にあるようですよ。コンプリートしてみますか!(笑)
by HOTCOOL (2013-03-21 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0