SSブログ

【麺食い日記】黒兵衛@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

IMG_4215.JPG

先日の会社飲み会の後、〆の食事をということになり同僚と訪店。

酒飲んでラーメン・・・一番やってはいけないパターンですが、これが堪らんのも事実・・・

「黒兵衛」は神楽坂の横丁に佇む店。

今では、大勝軒、青葉、つじ田、蜂屋等有名店、行列店が立ち並ぶ激戦区になった神楽坂・飯田橋界隈ですが、十数年前はこのお店くらいしか特出したラーメン店はありませんでした。

まぁー時代の流れでしょうか、昔は繁盛していましたが今はちょっと元気がないような・・・

以前は、毎週と言うわけではありませんが、それなりに通っていた、お気に入りの一軒です。

ラーメンは、しょうゆ・味噌・塩の3種類。後は、好みに応じてトッピングを追加する仕組みです。

IMG_4206.JPG

店のお勧めは味噌ですが、個人的には、スープのコクが存分に味わえる塩味が一番美味しいと思います。

トッピングは、これもお気に入りの野菜&コーン。

IMG_4208.JPG

IMG_4209.JPG

白い器に、コーンの黄色が映えますね^^

麺は、縮れた太麺。モッチリして食べがいがあります。

IMG_4211.JPG

スープはコクがある塩味。そこに、野菜の旨味が溶け込んでマイルド感も出ています。

IMG_4212.JPG

そして、飲んだ後にはやってはいけない完食とほぼ完飲。

IMG_4213.JPG

久々の一杯は美味しかった^ロ^

ラーメン激戦区になった今でも頑張ってもらいたいお店です。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

mutumin

あぁ・・・完飲!イケません!
美味し過ぎて、ついやってしまったのね!
年なんだから、それだけは我慢しましょう!
by mutumin (2012-11-15 05:37) 

rtfk

お訪ねしてみたいお店です☆
ハバネロというトッピングに
興味津々ですが・・・(汗)

by rtfk (2012-11-15 05:56) 

pn

ああ、ラーメン食べたい(笑)
by pn (2012-11-15 06:19) 

guran

〆にラーメンですね。
若い頃は頻繁にしていたんですが・・・
翌日の胃の調子は大丈夫でしたか^^
by guran (2012-11-15 06:59) 

パウロ

墨汁、黒カレー、黒兵衛、、、
打ち合わせしたの?
by パウロ (2012-11-15 08:54) 

親知らず

どうしてやってはいけない事って楽しいのでしょうね。
お気持ちは良く分かります。
全部我慢出来たら、人間ドックで体重減らせとは言われませんね。
by 親知らず (2012-11-15 10:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

ついやってしまいました^^
だって、美味しかったんだもん(´- `)フッ
by HOTCOOL (2012-11-15 16:52) 

HOTCOOL

rtfkさん

是非、行っちゃってください!^^!
ハバネロ僕も気になります~
by HOTCOOL (2012-11-15 16:54) 

HOTCOOL

pnさん

鴨居ラーメン紀行待ってます!
by HOTCOOL (2012-11-15 16:55) 

HOTCOOL

guranさん

いやいや、guranさんはじゅうぶんお若い^^
翌日もお腹すいて起きました(笑)
by HOTCOOL (2012-11-15 16:57) 

HOTCOOL

パウロさん

黒いのはネタだけではありません・・・腹も真っ黒よん。。。
by HOTCOOL (2012-11-15 17:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

人間悪さするほうが楽しく感じるもんですね^^
けど、食った分カロリー消費のために歩いてるのも現実です・・・

by HOTCOOL (2012-11-15 17:23) 

まほ

あらビックリ、神楽坂ネタがかぶっていますね。
さすが姉弟だわ(笑)
「黒兵衛」は、飯田橋駅から近い所ですよね。
やってしまいましたね、締めのラーメン!
私は肴をどんどん食べながら飲む方なので、
締めのラーメンは無理です。
今日のケンミンショーで大阪では、お酒の後に天ぷらだって言ってました。
もっと無理~(泣)
by まほ (2012-11-16 03:09) 

HOTCOOL

まほさん

かぶりましたね。
以心伝心な姉弟ですね(笑)
弟は酒を飲むと肴は食べないので、気づいた頃は腹ペコなんですよ。けど、〆に天ぷらはさすがに無謀ですわ^^;
by HOTCOOL (2012-11-16 04:20) 

七色孔雀

飲んだ後のラーメンほど旨いものはないですよね(笑)
ここは未訪です。
似たような名前の店が六本木にあったような
なかったような・・・。
by 七色孔雀 (2012-11-19 23:18) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

適度に飲んだ後は最高ですよね。飲みすぎると、やばいですが・・・
六本木は白兵衛じゃなかったっけ?(笑)
by HOTCOOL (2012-11-20 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0