SSブログ

【麺喰い日記】めとき@新大久保 [ラーメン・つけ麺]

8月某日。

超宿題店である新大久保の「めとき」を訪問しました。

IMG_3855.JPG

店主の目時さんは永福町系大勝軒出身のかた。御歳60歳は超えているでしょうか?高齢にもかかわらず、おひとりでお店を切り盛りしています。

メニューは潔く「中華麺」のみ。量が多いので小盛が用意されています。

IMG_3858.JPG

お店はカウンターのみ。おひとりで商売されているので、御代はカウンターにある小皿の下に千円札をはさみ、お客さんが食べ終わる頃、お釣りを小皿に置くシステム。

IMG_3856.JPG

注文は当然「中華麺」。

目時さんが話好きなのか、たまたまお客が僕一人だけだったからか、目時さんから永福町系大勝軒についてのいろんな話をお聞きできました。
現業の方の話だけにとても参考になりました。

そんなこんなで「中華麺」が着膳。

IMG_3859.JPG

IMG_3860.JPG

IMG_3862.JPG

IMG_3861.JPG

IMG_3863.JPG

これぞ、ラーメン!といったビジュアル。

丼から今にも溢れそうなスープは、色合いとは逆にあっさりしています。ただ、コクのある鶏ガラと煮干の出汁が効いているので、あっさりと感じた後にガツンとくる旨味、味わいがあります。

また、ラードが使われているのでスープの熱がいつまでも続くのがいいですね♪

麺はちょっと柔い感じがしますが、このスープにはあっているかなと思います。また、約2玉近く入っているので、カタメンよりはいいのかも。

チャーシュー、メンマ、ナルトも懐かしく優しい一品。

全体的に匠の技が感じられる一杯でした。

IMG_3864.JPG

帰りにお釣りをいただいて。目時さんに「ご馳走さま。美味しかったです。また来ます」と声をかけました。

その時の目時さんのはにかんだ顔がとっても印象的でした(^-^)
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

mayu

HCさん、おはようございます^^

帰京されましたか!?

凄いボリューミーなビジュアルですね☆
ちょっと量が多いかも、女性には!!
ちっこいので食べたいかも?
途中で麺が柔らかくなるの避けたいですしね^^;
料金システム、ははは~いいですね!
by mayu (2012-08-16 06:28) 

HOTCOOL

mayuさん

昨晩帰りました。
金沢は2日間ともいいお天気でした(*^^)v

そうですね。女性は小盛でちょうどいいかも。味も絶品な一杯でした!
by HOTCOOL (2012-08-16 06:46) 

pn

やっぱスープと麺と具のバランスって重要ですよねー。
by pn (2012-08-16 06:51) 

HOTCOOL

pnさん

三位一体のお店は少ないですね。ゆえに名店と言われるんでしょうね^^


by HOTCOOL (2012-08-16 18:04) 

rtfk

嗚呼・・・こういうラーメンが大好きなのです。。。
夕食済んだばかりなのに食べたくなります。。。(^w^)

by rtfk (2012-08-16 20:59) 

親知らず

会計のシステムって、どこかに書いてあるの?
それともあらかじめ知って入店しているの?
美味しいのは良いけど、ルールを知らないって機嫌悪くなったら困るなぁ。
by 親知らず (2012-08-16 22:31) 

まほ

ホント、スープが溢れそうな程の量ですね!
でも、この「これぞ、ラーメン」っていう見た目は好きです。
by まほ (2012-08-17 02:16) 

HOTCOOL

rtfkさん

なんの飾りもないシンプルな一杯でしたよ♪
by HOTCOOL (2012-08-17 04:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

会計システムは口コミで知りましたが、張り紙がありましたね。オヤジさんはフレンドリーな方なので大丈夫だと思いますよ(*^^)v
by HOTCOOL (2012-08-17 04:09) 

HOTCOOL

まほさん

見た目も味も素敵なラーメンでした(=^・^=)
by HOTCOOL (2012-08-17 04:11) 

mutumin

きっとこだわりがあるんでしょうね。。。
いいね!職人気質!
by mutumin (2012-08-17 08:02) 

七色孔雀

おー、超名店!
たまたま客が一人?
この店にもそんなタイミングがあるんですね。
店主さんにはいつまでもラーメンを作り続けて欲しいと願う店ですね。
by 七色孔雀 (2012-08-19 11:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

匠の一杯でした(*^^)v
by HOTCOOL (2012-08-19 18:01) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

いつもながらのシャッター訪問でした(笑)
真夏の真っ盛りだったのでお客さんが少なかったのかもしれません。
けど、美味しかった。確かに、体調に気をつけてずーっと匠の一杯を提供していただきたいですね♪
by HOTCOOL (2012-08-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0