SSブログ

笑ろた(^O^)/ [テレビ観賞]

ルシファーさんが「論外」と評した、林*#平の小倅。

先日、「水戸黄門」で共演した女優と盛大な結婚披露宴を挙げましたが、披露宴でのビートたけしの祝辞が超笑ったので、全文コピペして紹介します。

以下、ビートたけしの祝辞。

三平さん佐智子さん。このたびはご結婚おめでとうございます。
わたくしも、今日のこのおめでたい席に出席するにあたり、数々のヤクザの営業、イベント、または黒い交際などをしっかりと断ってやってきた次第でございます。

あなたは海老名秦一郎、香葉子の次男として、姉・海老名美どり、泰葉、兄・泰孝、沢山の水子、これらの後に堕ろされもせず、よくぞこの世に生をうけました。
親が林家三平というだけで、その名跡を継ぐだけならまだしもこんな綺麗な嫁さんまでもらって本当にうらやましいかぎりです。こんな不平等があっていいんでしょうか。
わたくしは今日から共産党に入ります。

さぞお母さんも草葉の陰から喜んでいることでしょう。
よくお兄さんの正蔵さんとは親が違うと言いますが、私もそう思います。
ところで三平師匠の腹違いの兄弟達はみんな元気なのでしょうか?
ひとめ会わせてあげたいと、強く思うのは私だけでしょうか。

三平さんの襲名披露の時はお母さんの香葉子さんに「50万あげるから来てくれ」と言われ、とっぱらいで50万円いただいたわたくしですが、今日は結婚披露宴ということで、わたくしが持ってきた祝儀を差し引いても、75万円は残るという計算をたてております。

なんでも、三平さんと佐智子さんの出会いは、あのTBSの長寿番組「水戸黄門」での共演がきっかけと聞きます。
共演者の佐智子さんに手をつけたあたりはさすがちゃっかり八兵衛と思わせましたがその結果、あの長寿番組の「水戸黄門」を見事に終わらせてしまうという、うっかりも甚だしい現実を見過ごすわけにはいきません。
挙げ句の果てには、由美かおるがもう一回裸になって風呂に入ると言い出す始末です。
そしてTBSの何が悲しいかと申しますと、再放送の方が実際の放送より視聴率が高いということです。
この現実をあなたはどう受け止めているのでしょうか。

話は変わりますが、かって、お兄さんの正蔵さんが襲名披露でいただいたご祝儀を地下室に隠し、脱税をしたという悲しい過去があります。
あなたは、このたびの披露宴でいただく莫大なご祝儀を決して隠すことなく、姉・泰葉さんの頭の治療代、および、姉・美どりさんが出版したミステリー小説「ビッグアップル殺人事件」の膨大な在庫の買取代にあてていただく事をせつに願う次第です。

それから前々から噂されている暴力団との黒い交際も、今日の日を最後に、きっぱりと手を切ることをお勧めします。

結びに、芸能界のおしどり夫婦として有名な私から花嫁の佐智子さんに、女房として守らなければならない三つの袋の話を贈ります。

まず一つめは池袋。これは都内どこへ行くにも便利です。
それがダメなら沼袋。これは新宿に出るのにやや近い。
そして三つめは玉袋。玉がダメになったら子供ができません。もしダメな場合は私に相談して下さい。
うちの近所にいい医者がいます。ちょっと入り組んだ路地の奥にあります。これを我々は袋小路と呼んでおります。

以上をもちましてお祝いの言葉とかえさせていただきます。

毒舌たけしの真骨頂のようなスピーチですが、同じ毒舌でも先日芸能界を引退した誰かさんよりも、洒落とユーモアそして親愛も感じますね(^<^)
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 11

コメント 14

pn

所々はニュースで聞いたけど、すごいな(^_^;)
泰葉の治療代ってトコがさすがだ(笑)。
by pn (2011-10-18 06:25) 

mutumin

凄い!絶句!
あまりの毒舌に何も言えません。汗物ですね。
by mutumin (2011-10-18 06:57) 

HOTCOOL

pnさん

オイラは「共産党に入ります」が最高にうけました。
by HOTCOOL (2011-10-18 07:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

凄いし頭のいい人だと思いました。
by HOTCOOL (2011-10-18 07:07) 

親知らず

ビートたけしは大好きです。
バイクの事故で死にそうになった時はビックリしましたが
生きていてくれて良かったと思う人ですね。
バイク事故の後のエピソードの本は全部読んでみましたが
一生懸命生きる気持ちに涙が出ました。
毒舌が許せる唯一の人です。
毒舌でも色んな人の面倒を見て気遣っているのが分かるからです。
毒舌を言うだけの人は沢山居ますが、好きになれません。
大学の教授に口の悪い先生が居ました。
気分屋と嫌われていましたが、私はその中の優しさと照れ屋なのが
分かってから大好きになりました。
by 親知らず (2011-10-18 08:37) 

rtfk

隅から隅までオオウケです~ヤバイ・・思い出し笑いしそう(爆笑)
by rtfk (2011-10-18 08:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もビートたけしは大好きです。
彼の語り生き様はROCKです!
親知らずさんの言うとおりビートたけしの毒舌は優しさとシャイな部分が見え隠れして、聞いていても安心します。
それは、多分に下町で生まれ育ったこと、浅草での下積み、フライデー事件、バイク事故などがその背景にあるのかもしれません。
ビートたけしは芸能界のトップにいますが、この人最後はまた浅草に戻って演芸場なんかで漫才しているような気がしますし、そうあって欲しいなと思ってます。

by HOTCOOL (2011-10-18 16:28) 

HOTCOOL

rtfkさん

何度読んでも笑います。
凄い男ですね^ロ^
by HOTCOOL (2011-10-18 16:30) 

ルシファー

やはりオツムの出来が並ではないね、兄弟観てもそう思うよ。
”祝辞”という演題の現代落語を語ったんだね、お見事!
by ルシファー (2011-10-18 20:34) 

HAPPYBOX

たけし、良いですよね〜。関西のお笑いも良いですが、関東人の自分には、たけしの毒舌がしっくりきます。
by HAPPYBOX (2011-10-18 20:39) 

HOTCOOL

ルシファーさん

「”祝辞”という演題の現代落語を語ったんだね・・・」こういうフレーズを出す、L兄さんもセンスと頭の良さを感じます。
by HOTCOOL (2011-10-18 20:53) 

HOTCOOL

HAPPYBOXさん

最近の若手芸人はどこが面白いのかサッパリわかりません。たけしみたいに下地ができていないか、芸にたいする覚悟ができてないというか・・・
それもあってか、たけしの凄さセンス、毒舌は楽しいかぎりです。
by HOTCOOL (2011-10-18 21:05) 

まほ

さすがたけしさん、面白いですね。
頭のキレを感じます。
これだけ毒舌を放っても、笑って済ませられるセンスが有るんですよね。

by まほ (2011-10-19 02:27) 

HOTCOOL

まほさん

面白いですよね。
毒舌の中にも優しさがあるし、信頼関係がないと言えない祝辞ですよね。
天才たけし君にnice!です。
by HOTCOOL (2011-10-19 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0