SSブログ

初ステテコ [お買い物日記]

先日、金沢の同級生からステテコが送られてきました。

エキゾチックな柄☆ミ

IMG_2510.JPG

履くとこんな感じ。ピラクルTシャツともマッチしてます(*^^)v

IMG_2509.JPG

実はこれまで生きてきてステテコは履いたことありませんでした。

で、何を悩んだかというと、パンツを履いてその上にステテコか、もしくは直ステテコを履くのかということ・・・

送ってきた同級生に聞いてもラチがあかん(=_=)

ネットで調べてみたところ、ほとんどがパンツの上から履くというもの。

ステテコ=ズボン下で、汗を吸着したり滑りをよくしたりする役目もあり、ズボンを痛めにくくする効果があるほか防寒効果もあるらしい。

クールビズ、ヒートテックの先駆けですね。しかし、昔の人は凄いと感心してしまいます。

語源は、三遊亭圓遊(三代目)のステテコ踊りの際に着物の裾から見えていた下着であったためとする説と、着用時に下に履いた下着の丈が長く、裾から下が邪魔であったため裾から下を捨ててしまえでステテコと呼ばれるようになった説があるといわれています。 (←Wikipediaより)

僕は部屋ではくので、あえてパンツ無しで履いてます。ただ、近所のコンビニくらいは柄物なのでノーパンで行ってます(笑)

結構、履き心地もいいので最寄りのジャスコでもう一枚購入してしまいました。

IMG_2514.JPG

男子として今夏の節電にはかかせないアイテムかも(^-^)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 10

親知らず

うふふ。HOTCOOLさん、格好良い♡
ステテコ履いてポーズ取って写真。面白いね。
さぁ、これで近所のコンビニは行けても、ラーメン屋に入れるかな?(笑)
by 親知らず (2011-06-29 21:35) 

ルシファー

ありゃ、意外にスリム!
所謂、隠れメタボか?

by ルシファー (2011-06-29 22:02) 

pn

ズボン下って表現がなんとなく嬉しい(笑)。
by pn (2011-06-29 22:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます。
でも、ノーパンじゃラーメン屋はムリっす。そこまで勇気はありません。
by HOTCOOL (2011-06-30 04:34) 

HOTCOOL

ルシファーさん

腹へっこませてました((+_+))
by HOTCOOL (2011-06-30 04:35) 

HOTCOOL

pnさん

ズボン下、ステテコ、モモヒキ、腹巻など昔のネーミングは楽しいですね。
by HOTCOOL (2011-06-30 04:37) 

やまべぇ

お~HOTCOOLさんもですかあ~^ ^
僕も日曜に念願の初ステテコ購入してきました^ ^
僕的には白のステテコにダボシャツ来てコントの中の加藤茶みたいな感じが理想でしたが、一応甚平のズボンのような縦縞の涼しげなやつを^ ^
女性にも流行ってるらしいですよね~
今年はステテコ姿で僕は行動しますよ(笑
by やまべぇ (2011-07-01 18:20) 

HOTCOOL

やまべぇさん

おおーステテコ同盟ですね。
やまべぇさんのステテコ姿是非アップしてください。
で、下はパンツ履く?
by HOTCOOL (2011-07-01 19:31) 

やまべぇ

アップしろって、、、(笑
下にパンツ履いてますよ^ ^
だってこれで外とか出てるもん(笑

by やまべぇ (2011-07-01 23:01) 

HOTCOOL

やまべぇさん

やまべぇさんがダボシャツとステテコ履いて加藤茶のかつらと眼鏡かけた姿を見てみたいわ(笑)

by HOTCOOL (2011-07-02 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0