SSブログ

【デジイチ奮闘記】いろいろと [デジイチ]

先日、月が綺麗だったのでデジイチに望遠を取り付けて撮ってみました。

シャッタースピードが遅いので、手ブレの失敗が続きましたが、月の模様もちょっとはいった一枚。

IMG_0390.JPG

花の撮影はこれからの課題ですが、白牡丹という花が植えてあったのでクローズアップモードで一枚。

IMG_0484.JPG

そして、ウチの猫。風(ぷう)。

IMG_0454.JPG

今年で13歳になる猫。歳のせいか最近は寝てばっかり。まぁ、長生きしてもらえばいいんですが。

さぁ、今日もデジイチ持ってブラHCといきますか(*^^)v
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

pn

花はやっぱマクロレンズが欲しくなりますよ(^_^)。
望遠レンズで撮るのも一つの手ですよ、マクロレンズとは違う寄り具合です。

by pn (2011-01-30 06:35) 

ルシファー

ヒゲを軽く引っ張ってみたくなりますね!
by ルシファー (2011-01-30 06:41) 

親知らず

きゃぁ~♡ 風ちゃん、可愛い!添い寝したい♪
デジイチドンドン使いましょう。私も楽しみです。
by 親知らず (2011-01-30 09:11) 

HOTCOOL

pnさん

マクロレンズ欲しいんですよ(^_^)
もう少し慣れてからですが・・・
初心者は標準マクロでじゅうぶんすかね?会社の先輩はタムロンというメーカーがいいとかいってましたが、よくわかりません(・_・;)
by HOTCOOL (2011-01-30 17:03) 

HOTCOOL

ルシファーさん

しょっちゅう引っ張ってますよ!
by HOTCOOL (2011-01-30 17:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

猫は難しいですぅーーー
カメラ向けるとギャラ(おかか)が発生するし(笑)
by HOTCOOL (2011-01-30 17:09) 

やまべぇ

月の写真凄くいじゃないですかぁ~
風ちゃんの写真もいい切り取りですよ(^_^)
花はやっぱもうちょっと寄りたくなりますね(^_^)
マクロ、僕が使ってるのはシグマの50mm
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-50mm-F2-8-MACRO-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8/dp/B0002P19PS/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1296376646&sr=8-4
です。 安いけど、すごく定評のあるレンズです(^_^)
あとは何を撮るか、50mmか100mmか・・・と焦点距離ですね(^_^)
100mmのが本体も長くなるので、当然手振れも50mmよりシビアです。
また虫とか撮影の時には、近づき過ぎない=逃げられない。ってのも50mmより有利です(^_^)
僕なんかは50mmマクロ付けっぱなしで、風景とかも撮りますが、これが100mmだと、35mm換算だと150mmくらいの中望遠の画角になってしまいますので、もっと広く写る広角のが良くっなってしまう。 50mmでも35mm換算だと75mmくらいですからね~
レンズ買うに当たっては、価格コムで製品レビー見ると詳しくあれこれ書かれてます(^_^)
by やまべぇ (2011-01-30 17:43) 

HOTCOOL

やまべぇさん

お誉めのコメントとご指導ありがとうございます!
シグマも先輩に勧められました。
生意気にマクロレンズはキャノン以外のメーカーと考えてます。
やまべぇ師匠の虫、鳥の写真はホント素晴らしいものばかりなので憧れています。
画角についても勉強しなきゃいけませんね。
by HOTCOOL (2011-01-30 19:35) 

s_29

風ちゃん、かわいい~(*^_^*)
13歳には見えません☆
by s_29 (2011-01-30 22:24) 

HOTCOOL

s_29さん

若づくりなんです。
飼い主に似て(笑)
by HOTCOOL (2011-01-31 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0