SSブログ

♪No Music No Life♪ TOMMY BOLIN - Bustin´Out For Rosey [音楽鑑賞記]

前回、リッチー・ブラックモアに関する記事を書きましたが、何故か親知らずさんとコージー・パウエルで盛り上がってしまいました。

で、今回はリッチー繋がりというわけではありませんが、リッチーがディープ・パープルを脱退した後に加入したギタリスト トミー・ボーリンを取り上げてみます。

けど、知ってる人は親知らずさんだけだと思います・・・

けど、僕はこの”悲運のギタリスト”トミー・ボーリンが好きでした。

ディープ・パープルが残したアルバムは傑作と評されるものが多々ありますが、個人的にはトミーが加入し最後のスタジオ収録となった「カム・テイスト・ザ・バンド」が好みの一枚♪

パープルの音ではないと言われていますが、ロック・ソウル・ファンクが上手く融合して、トミーのギターとデヴィット・カヴァディールの声が見事にマッチした名盤と思っています。

”悲運のギタリスト”といわれているゆえんはトミー加入後、日本でコンサートが行われていますが手首を怪我していたか、ドラッグの影響かでボトルネックギターでしか演奏することができず、「下手くそ」「パープルを解散に追いやった犯人」など批判をあびたこと。

そして、挙句のはてにオーバードーズで死亡。

しかし、彼の残した2枚のソロアルバム「ティーザー(Teaser)」「プライベート・アイズ (Private Eyes)」は、のちのジェフ・ベックの音楽性にも影響を与えたほど秀逸。特に「プライベート・アイズ (Private Eyes)」は聴きこみました。

また、アルバムジャケットに「富墓林」(トミー・ボーリン)とクレジットしてあって、当時、”墓”の字をもちいたことが死につながってたという噂もあがりましたね。

ではお聴きください。TOMMY BOLINで”Bustin´Out For Rosey”



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

pn

墓ですか(^_^;)
外人さんは字の意味関係無く形がかっこいーからといって刺青入れちゃうくらいだからなぁ・・・
by pn (2011-01-29 06:49) 

親知らず

トミー・ボーリン…悲運のギタリストでしたねぇ。
デビ・カバとトミーのカップリングが1番好きだという人も
多いですし、初期のメンバーが良いという人も多いですね。
私はDeep Purplrはどの時代も好きです。
Deep Purpleは色々メンバー入れ替えしたので
ギター少年向けの音楽雑誌にはCreamから始まって
有名どころのアーティストの人脈図を載せているページもありましたね。
ロック業界、メンバーの入れ替えは珍しくなかったですが
ELOのドラマーのベブ・ベバンがBlack Sabathに入って
オジー・オズボーンと一緒に活動した時には驚きました。
結局水が合わずELOの戻って、やっぱりねと思いました。
…ああ、こんな事書いている場合じゃない。
お仕事行かなくちゃ!
by 親知らず (2011-01-29 08:50) 

HOTCOOL

pnさん

浅草に行くと日本人は絶対着ない着物とか小物が外人の方が大人買いしている光景を良く見ますね。
by HOTCOOL (2011-01-29 15:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

デビ・カバさんとは音楽の方向性が会っていたのかもしれませんね。生きていたら面白いユニットも誕生していたかも。

ベブ・ベバンの件は知りませんでした。結構この業界なんやかんや横のつながりがありそうですよね。

Black Sabathと書いてあったから、Black SabathⅣのアルバムが聴きたくなってきました☆彡
by HOTCOOL (2011-01-29 16:03) 

ルシファー

逆に英語圏の人間が観ると赤面するようなフレーズのTシャツを
日本人が着ているって聞いた事が有ります。


by ルシファー (2011-01-29 18:52) 

s_29

墓の字を選んでも、誰も注意してくれなかったんですね・・・
お気の毒。。
by s_29 (2011-01-29 22:13) 

やまべぇ

ELOのメンバーがブラックサバスに・・・ そりゃ合わないでしょう^_^;
親知らずさん遅刻してたら、HOTCOOLさんのせいですよ!(笑
by やまべぇ (2011-01-29 22:13) 

HOTCOOL

ルシファーさん

”綺麗なお姉さんが好きですか?”的な♡
by HOTCOOL (2011-01-30 04:02) 

HOTCOOL

s_29さん

同じ”ボ”なら”母”か”慕”でよかったのにね。
by HOTCOOL (2011-01-30 04:03) 

HOTCOOL

やまべぇさん

合わないですよね。
親知らずさん、大丈夫だったかしらん?
by HOTCOOL (2011-01-30 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0