SSブログ

ジョンの命日 [雑記ブログ]

今日8日は、ジョン・レノンの命日です。

僕はロック・アーティストで誰が一番好きかと聞かれると「ジョン・レノン」と即答します。

今、世界中で争いことが絶えません。

こんなときこそ彼の”イマジン”を世界中の人が聴いて、そして”想像”してもらいたいものです。

「想像してごらん。国境(ボーダーライン)が無い世界を。」

「想像してごらん。世界中の人が手を繋ぐ姿を。」

「想像してごらん。すべての人々がこの世界を 分かち合っていると。」



僕は言いたい。

菅直人、オバマ、胡錦濤、イ・ミョンバク、金正日、アウンサン・スー・チー、劉暁波、ガタフィ、カストロ、アフマディネジャドetcみんな手を繋いで想像してみて。争い事がない世界を・・・
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

親知らず

私もJohn Lennonは、大好きなアーティストです。
曲で平和を訴えるというのは、当時珍しく
ヨーコとのベッドの中からのインタビューも
邪な目で見ていたマスコミを驚かせ、
ついには平和への大きな力になりましたね。
ベトナム戦争、湾岸戦争、世界情勢が不穏になると流れます。
ジョン・レノン・ミュージアムも、もっと長く
やっていて欲しかったです。
by 親知らず (2010-12-08 08:26) 

pn

いつの日かこの星から争いが無くなる事を祈ります。
兵器マニアは好戦的と思われてますが、ほとんどのマニアは工芸品としか見ていません(笑)。
by pn (2010-12-08 09:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

今年はジョン・レノン生誕70年。没後30年ですね。
改めて彼の残した楽曲の素晴らしさを感じるし、凶弾によって生涯を閉じた早すぎる死は悲しいです。
生きてたらまた違った世界になってたかも知れませんね。
by HOTCOOL (2010-12-08 10:57) 

HOTCOOL

pnさん

まったく同感です。
争っていてもなんの解決にはなりませんよね。
兵器マニアの方々は、その効用を知ってるだけに逆に平和主義者の方が多いのかも知れませんね。
by HOTCOOL (2010-12-08 11:00) 

やまべぇ

あの事件はセンタービル自爆テロと同じくらいショッキングで信じがたい事件でした。
争いがなくならないのなら、いっそ世界はリセットされたのが良いと思う事も。。。
by やまべぇ (2010-12-08 17:39) 

HOTCOOL

やまべぇさん

世界を一度リセットする。いい考えですね。けど、やはり未来の世代にむけて争い事はなくしていかなくてはいけませんね。
by HOTCOOL (2010-12-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0