SSブログ

【麺/91】あら焚き豚骨あらとん 北大前店@札幌 [ラーメン・つけ麺]

札幌での会合も余裕で間に合い、現地の方から「昼過ぎましたので食事に行きましょう。HOTCOOLさんはラーメンがお好きだから、ラーメン屋さんにでも行きますか?どこか行ってみたいお店ありますか?」と、嬉しい反面複雑なお言葉をいただきました。

というのも、「ラーメン連食せず」という自分自身の誓いがあり、また、先ほどの味噌ラーメンが胃の中に十分残っていたからです。

けれど、何よりコミニュケーションを大事にする僕。無下に断ることもできず「そうですね。北海道大学の前に”あらとん”という、つけ麺屋さんがあるので行ってみたいですね。」と、午前中のリベンジを果たすべく”あらとん”の支店名を口走ってしまいました。

現地の方曰く「”あらとん”ですか。僕、つけ麺食べたことないんですよ。行ってみましょう。」と、策略どおり(笑)話がすすみ、”あらとん 北大前店”へGO!

連食に関しては、味噌ラーメンは朝食、”あらとん”は昼食ということで「これは連食にはあたらず」という勝手な解釈をしちゃいました^-^

そして”あら焚き豚骨あらとん 北大前店”に到着。

IMG_1952.JPG

入ってすぐ右に券売機があります。

IMG_1955.JPG

タイミングがいいことに二人用のテーブル席が空いてましたので着席。

注文は「濃厚つけ麺+あげ玉」。あげ玉は味玉を素揚げしているものだそうです。 

待つ間、現地の方と会社のことなどなどを語りあいます。本社勤務としては耳が痛い話ばかりですが、地方店所の方の意見は貴重で真摯です。

配膳。

IMG_1958.JPG

ツルツルシコシコのストレート太麺。

IMG_1956.JPG

そして、つけ汁。

IMG_1957.JPG

店名になっている”あらとん”の正体です。その正体は「魚のアラ&濃厚豚骨」。

アラの匂いがぷんぷんと漂い、思わず「あら大変」などとつぶやいてしまいました(寒)

麺との相性もよく、パンチがあります。

店主は六厘舎出身ですが、北海道の広大な大地を感じさせるほどの迫力ある一品になっています。

ただ、食べ進むうちにちょっとしょっぱくなっていく感じがしました。

麺をつけ汁に全部浸すのではなく、蕎麦みたいに下三分の一くらいにちょいとつけて食べるのがベターみたいですね。

最後にスープ割りをいただきましたが、更にアラの勢いが増した感じがしました。ここで、味噌ラーメンを食べたばっかりの僕はギブアップ。

現地の方も、はじめてのつけ麺に「美味しい、美味しい」と大満足の様子。

伝統ある札幌ラーメンの地に、革新をおこしたような気がします。

次回は、お腹をすかせてガッツリいきたいです。ご馳走様!

IMG_1959.JPG

〔年間目標の100杯まで残り9杯〕
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

pn

そして目的達成おめでとうございます♪
さりげなく味噌が残りすぎていた感もありそうですがアラ、良さ気ですね(^_^)
あげ玉の中はどうでした?
by pn (2010-12-07 06:32) 

親知らず

あら大変(笑)
アラと言えば、青森の(店名は忘れたが)魚のダシが利いた
ラーメンを食べた事を思い出しました。
関東では魚のダシ風味は珍しかった頃だったので
カルチャーショックでした。
by 親知らず (2010-12-07 08:13) 

HOTCOOL

pnさん

本店は臨時休業でしたが支店も中々の味だったとおもいました。
あげ玉の中身はトロリとした黄身でしたね♪
by HOTCOOL (2010-12-07 17:28) 

やまべぇ

なかなかってかかなり濃い感じですね~写真で見ただけでもそれが伝わってきます(^。^)

現地の方にもつけ麺の美味しさを伝えられて良かったですね(^。^)
つけ麺伝道師ですな(^。^)
by やまべぇ (2010-12-07 17:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

アラはいい出汁がでますね。
インパクトがありました。
味噌汁なんかもよさげ♪
by HOTCOOL (2010-12-07 17:39) 

ルシファー

こりゃまた、美味そうだ!
by ルシファー (2010-12-07 18:00) 

HOTCOOL

ルシファーさん

美味しかったですよ♪
で、nice!は(笑)
by HOTCOOL (2010-12-07 18:36) 

ルシファー

現時点では、ヤダ!
by ルシファー (2010-12-07 19:26) 

HOTCOOL

ルシファーさん

当面無理そう・・・
by HOTCOOL (2010-12-08 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0