SSブログ

【麺/90】さっぽろラーメン屋台 ひぐま 中央市場店@桑園 [ラーメン・つけ麺]

実食日は11月25日。

札幌出張の日。出張先には11時に入ればよかったのですが、札幌駅の隣駅・桑園(そうえん)の中央市場にある「あら焚き豚骨あらとん 本店」が朝9時から開店しているということなので、羽田6時50分発の飛行機に乗りこみました。

桑園駅に到着したのは9時15分頃。

IMG_1950.JPG

そこから約10分歩き、中央市場到着は9時30分前。

市場に併設されている食堂長屋に「あらとん 本店」はあります。

IMG_1941.JPG

し、しかし・・・無常にも「臨時休店」の張り紙が・・・ガーン(涙)

IMG_1942.JPG

中に店長さんらしき方がいらっしゃったので、「東京から来たんです」等々お話してみたところ「申し訳ございません。」と平身低頭で謝られました。

店長さん(らしき)の気持ちが十分伝わってきたので「次の機会にまたきます。頑張ってください。」と声をかけその場をあとにしました。

そのまま札幌に移動しようとも思いましたが、長屋にあるもう一軒のラーメン屋「ひぐま」が開店していたので、そのまま入店。

IMG_1949.JPG

先客は一人。

注文は味噌ラーメン。

IMG_1947.JPG

IMG_1943.JPG

ポケーとしているうちに味噌ラーメンが配膳。

IMG_1944.JPG

IMG_1945.JPG

麺は札幌ラーメン特有の縮れた玉子麺。

IMG_1946.JPG

スープは後引き感が伴います。

普通以上に美味しい味噌ラーメンだと思いますが、やはりお目当てのお店で食べれなかったのでテンション下がり気味なのも事実。

レポにもあまり力が入らないため、ご馳走様とお会計をして札幌に移動しました。

そして、札幌ラーメン紀行は続く・・・

〔年間目標の100杯まで残り10杯〕
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ルシファー

店休は残念!
by ルシファー (2010-12-06 16:39) 

HOTCOOL

ルシファーさん

まったくもって残念でした。
しかし・・・札幌ラーメン紀行は続きます・・・

あら、またほりけんさんが(笑)
by HOTCOOL (2010-12-06 17:26) 

やまべぇ

でも美味そうよ(^。^) あまり店で味噌ラーメン頼んだ事ないけど、食べたくなりましたよ(^。^)
by やまべぇ (2010-12-06 18:13) 

HOTCOOL

やまべぇさん

この季節は味噌ラーメンですね。味噌ラーメンて暖まりますよね。
by HOTCOOL (2010-12-06 19:16) 

pn

うん、美味くても目当ての店以外じゃそーとー美味くないとテンション戻せないっすね。

札幌、行きたいなぁ(^^♪
by pn (2010-12-06 20:54) 

HOTCOOL

pnさん

テンション戻せなかったっす。
札幌他北海道の地をゆっくり巡りたいです。
by HOTCOOL (2010-12-07 03:56) 

親知らず

♪は~るばる来たぜ桑園んんん~♪
でも、お休みだったのね。 (T_T)
ガッカリだわ~。その脱力感から抜け出すまで時間かかるわ。
こちらのラーメンも美味しそうですよ。
百杯食べると色んなエピソードがありますね。
by 親知らず (2010-12-07 08:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、エピソード100はありますね。
しかし、もういっぱいいっぱいです(=_=)
by HOTCOOL (2010-12-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0