SSブログ

【麺/46】つけめん いちよし@木場 [ラーメン・つけ麺]

東陽町~木場間に新しいつけ麺専門「つけめん いちよし」がオープンしたので、「アイアンマン2」鑑賞後に行ってきました。

IMG_1322.JPG

日曜日の13時近くで、まずまずのお客さんの入り。

店内は広くカウンター席とテーブル席に分かれています。テーブル席には家族連れが数組いました。

券売機でつけ麺(並)と味玉をプッシュして、お店の女性スタッフに渡します。

その際、カタコトの日本語で「麺は極太麺にしますか?平打ち麺にしますか?」と聞かれたので極太麺をお願いしました。

中国の方みたいですね。多分・・・

カウンター席に座ると、「麺は極太のため茹で上がりに9分ほどかかります。」と書いてあります。

IMG_1315.JPG

なかなか微妙な分数ですね。けど、厨房の中では作り手さんが「麺茹で上がり30秒、もういっちょうは40秒」とか声を発しています。

秒単位の管理を徹底してますね。

そうこうするうちに僕の麺が茹で上がったみたいで、ほどなく配膳。

IMG_1317.JPG

麺は浅草開化楼。

IMG_1318.JPG

秒数管理のわりには、ちょっとアルデンテ。けど、これはこれで食べ応えがあって嬉しい。

つけ汁はちょっと食傷気味の「魚介系豚骨」。けど、麺とのバランスはうまくいってる感じがします。

IMG_1320.JPG

つけ汁の中には、味玉1/2とチャーシュー、シナチク、ねぎ、海苔。そして魚粉。

なんだ、デフォで味玉が入ってたのね。具はボリュームがありますね。

〆に「割りスープ」を頼むと、ポットで出てきました。お好み調整でいただきます。

IMG_1321.JPG

全体的に”普通に美味しい”つけ麺でした。

いわずもがな、この界隈はラーメン超激戦区。

「つけ麺」のみのスタイルは厳しい感じがしますが、あえて普通さを強調し、店内の広さと接客の良さで、家族連れを呼び込むスタイルにかけた営業戦略はnice!かもしれません。

IMG_1316.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ルシファー

泡デールもあるのか・・・・って、そっちかよ!

プロの方々に、いちゃもん付けるつもりは有りませんが、秒単位で管理するなら、湯温・麺温も管理されているのでしょうか?
私感として、茹でる前の麺温が重要ポイントと思います。
by ルシファー (2010-07-01 05:47) 

pn

魚粉に惹かれる私(笑)。
9分ってトコがビミョーっす!
by pn (2010-07-01 06:30) 

HOTCOOL

ルシファーさん

生ビールが美味しい季節になりましたね!

麺温ですか・・・そこまで観察してませんでした。こだわりを持つ店はたしかに麺の温度や空気にさらしておく時間も計算してるみたいです。

けど、さすがルシファーさん。麺に対するこだわりを感じます。
by HOTCOOL (2010-07-01 06:59) 

HOTCOOL

pnさん

魚粉が乗っかるのは最近の流行ですね。スープに粘度と香りをもたらしますね。
9分茹での割には、ちょっと芯が残ってたような・・・
by HOTCOOL (2010-07-01 07:01) 

七色孔雀

もろ資本系な店構えですね!
家族連れがターゲットな感じですね。
魚粉といい開化楼といい、某店のパクリでオリジナリティはなさそうですが、
安心して食べられそうですね。

家族連れが多そうなんで・・・、わかめ酒とかは置いてなさそうですね(笑)
by 七色孔雀 (2010-07-01 11:31) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

元はジングスカン屋さんで、業態をかえてつけ麺で勝負したみたいですね。記事のとおり、周りは行列店ばかりなので、気軽に待たずに入れるところを狙ったみたいです。

わかめ酒?はて?なんのお話?(笑)
by HOTCOOL (2010-07-01 15:33) 

やまべぇ

これまた太麺ですね~ スープも見た目で魚介のテイストが頭の中、口の中で思い浮かびます(^。^)
ここに来るとラーメン食べたくなる~(^'^)
by やまべぇ (2010-07-01 17:34) 

HOTCOOL

やまべぇさん

お店は清潔感もあり接客もよかったです。
ここに訪問して、ラーメン食べたくなってもらうのは本望ですね^-^
ありがとうございます!
by HOTCOOL (2010-07-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0