SSブログ

【麺/45】トナリ 丸の内店@東京駅 [ラーメン・つけ麺]

「タンぎょう」「タンから」で一躍有名になったトナリの2号店に行ってきました。

IMG_1314.JPG

場所は東京丸の内のTOKIA地下1階。

IMG_1309.JPG

このTOKIAには休日によくランチを食べに行くので、個人的には嬉しい限りです。

訪店した日は、丸の内界隈の外回りにいささか時間がかかってしまい13時過ぎでしたが、それでも並びが6人ほどできていました。

待ってる間に注文を聞かれたので、2号店限定メニュー「タンつけ」(タンメンのつけ麺)を頼みました。

約15分程で入店。

店内はカウンターのみ。15人くらい座れるでしょうか?ただただ長いカウンターでした。

IMG_1310.JPG

厨房と厨房外には結構スタッフがいます。

注文聞き係、片付け係、麺・スープ係、オーダー確認係、揚げ物・餃子係・・・

皆さん、暑い中ご苦労さんです。

着席後約15分で配膳。野菜を炒める手間があるので、一度に3人前くらいしかできないのでしょうね。やや時間がかかります。

IMG_1311.JPG

麺は浅草開化楼製の極太ストレート。

IMG_1313.JPG

つけ汁の器には、炒め野菜がたっぷり。野菜の具は、豚肉、モヤシ、ニンジン、キャベツ、ニラ、コーン、カマボコそしてイカのげそなど。中華風野菜スープみたいですね。

IMG_1312.JPG

スープは、乳化したとろみある一品。

中で麺を泳がせ、ついてきた野菜と一緒に頬張ります。

これはウマシ!

まったく新しいつけ麺ですね。

野菜の持つ旨みがいい感じに出ています。トッピングでつけてもらった生姜をまぜるとサッパリ感もでます。

スープ割りはやっていないとのことでしたが、割らなくてもそこそこ飲めました。

ここの「タンつけ」は、最近やや飽和状態のつけ麺に新しい風を吹き込んだ感じがしますね。

ご馳走様でした。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

ルシファー

イメージとして味が薄くなっちゃう感じですが?

野菜たっぷりは良いですね!
by ルシファー (2010-06-24 06:38) 

pn

例のうどんみたいな麺ですね(^-^)
やっぱ具沢山っていーわー♪
by pn (2010-06-24 06:43) 

HOTCOOL

ルシファーさん

味は結構濃厚でしたが、野菜の旨みが溶け出しているので美味しかったです。
by HOTCOOL (2010-06-24 07:02) 

HOTCOOL

pnさん

具が多いと得した気分になりますね^-^
by HOTCOOL (2010-06-24 07:03) 

七色孔雀

おや?
普段はラヲタが群がるような話題の店は攻めたがらない、
自称アマノジャクなHOT&COOLさんにしては珍しい、
話題の新店攻めですね!
このチャンポン・・・、いやいやタンメンはやっぱ美味しいですよね!
この店、オペレーションもかなり安定してきた様子ですね。
by 七色孔雀 (2010-06-24 21:08) 

s_29

つけ汁、野菜たっぷりでおいしそう(^^♪
生姜のトッピングが更にヘルシーでいいですね~☆

by s_29 (2010-06-24 22:33) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

あまのじゃくなので、逆に新店攻めしました(笑)
口コミで丸の内界隈のサラリーマン、OLさん達に美味しさが広がったみたいで、繁盛してました。
個人的にはコロッケ好きなのでちょっと魅かれました。今度食べてみたいです。
by HOTCOOL (2010-06-25 04:25) 

HOTCOOL

s_29さん

生姜を後半溶け合わせるとさっぱりして美味しかったです。個人的にも生姜は好きなので嬉しいトッピングでした(^-^)
by HOTCOOL (2010-06-25 04:26) 

やまべぇ

タンとは何のタンの事?

美味そうですね~
ちょうど夕飯前で空腹です。。。
唐揚げつけていただきたい(^_^)
by やまべぇ (2010-06-25 19:35) 

HOTCOOL

やまべぇさん

”タン”はタンメンの”タン”です。
ここのタンメンに餃子や唐揚げを浸して食べると美味しさアップです!(^^)!
by HOTCOOL (2010-06-25 20:15) 

ルシファー

160 アルゼンチン
150 ブラジル
140 ポルトガル
130 ウルグアイ
120 パラグアイ
110 オランダ
100 ドイツ
90 アメリカ
80 スペイン
70 イングランド
60 ガーナ
50 メキシコ
40 チリ
30 日本
20 韓国
10 スロバキア

by ルシファー (2010-06-26 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0