SSブログ

【麺/43】とろ肉つけ麺 魚とん@小川町 [ラーメン・つけ麺]

小川町の「とろ肉つけ麺 魚とん」に行ってきました。

IMG_1261.JPG

外付けの券売機で「とろ肉つけ麺」をプッシュ。

IMG_1259.JPG

結構メニューがあるなぁーと、ふとお店のガラス窓をみたら「つけ麺 蔦八」という店名が書いてあります。

そういえば、ブログ友の七色孔雀さんが以前紹介していたような・・・

店名を変えたんですかね?

お店に入ると、巷で話題のアジアンクール・ビューティな女性店主さんに迎えられます。

けど、第一印象はそんなんでもありませんでした。

女性店主に食券と味玉無料クーポンを手渡します。

店内はカウンター席のみ。スタッフは他に男の方ひとり。

幾分待たされて配膳。

IMG_1264.JPG

麺が入った器は麺を覆い隠すようにチャーシューが乗っかってます。オムソバと間違えそうですね。

IMG_1266.JPG

チャーシューはとても柔らかく口に入れるとトロけます。まさに、とろ肉ですね。

麺は浅草開化楼の太麺。ゴワっとしていて、ワシワシ感がたまりません。

IMG_1267.JPG

つけ汁。

IMG_1265.JPG

配膳前、女性店主さんが岩塩をつけ汁の中にガリガリと削って投入してました。

この岩塩が、目新しさの感じられない魚介豚骨系のつけ汁にアクセントを加え、味を引き立たせています。

また、とろ肉・浅草開化楼の太麺・岩塩入りつけ汁を同時に食せば、この三つが渾然一体となってひとつの個性を導きだしますね。

IMG_1269.JPG

最後に、女性店主さんを冒頭に「第一印象はそんなんでもありませんでした。」とコメントしましたが、厨房での立ち振る舞い、僕が帰る際に見せた笑顔は「やっぱ、美人やわ。」と思わせる方でした。

そして、この店が二種類の麺(太麺・平打ち麺)を使っているというので、その旨質問したら、男性スタッフさんが現物を持ってきてくださり丁寧に教えてくれました。

IMG_1260.JPG

明るく接客もいいと美味しさと満腹感も倍増するなと思い店を後にしました。

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

ルシファー

半漁人ならぬ半漁豚ですか・・・
この場合、口蹄疫にかかるのだろうか?
by ルシファー (2010-06-17 05:21) 

pn

チャーシューーーー♡
魚介豚骨に岩塩・・・あ、よだれが・・・
by pn (2010-06-17 06:46) 

HOTCOOL

ルシファーさん

口蹄疫撲滅のためにも肉を食べましょう!
なんのこっちゃ。。。
by HOTCOOL (2010-06-17 07:05) 

HOTCOOL

pnさん

女性店主の美貌にも、よだれが出まっせ^-^

by HOTCOOL (2010-06-17 07:07) 

こんにちわー!

久々にPC開きました。。。
ん~やっぱりHOT兄さんのネタはホッとする~(シャレかい!)
開くと 懐かしい香りがするぅ。。。(ラーメンの香りじゃないよ)

私もねー今仕事で高岡まで行ってるんよ。
で、お昼にラーメン屋さんに入って味玉トッピングして
通の顔して食べてきましたよ^^ 初めての経~験!ムフッ♡
写真も撮ったけどUPする暇がないんよね~><。。
今度しますからね♪ 兄さん♪



by こんにちわー! (2010-06-17 12:36) 

やまべぇ

チャーシューでか~
味玉半熟で美味そう~
とても美味そうですね、標準盛りでいただきたい(^'^)
by やまべぇ (2010-06-17 17:32) 

HOTCOOL

りんりんさん?

懐かしい香?
元彼の香?
そう、俺は甘く危険な香りの男さ。
by HOTCOOL (2010-06-17 18:00) 

HOTCOOL

やまべぇさん

標準盛でお腹いっぱいになりました!
by HOTCOOL (2010-06-17 18:01) 

七色孔雀

蔦八、以前紹介しましたね!
よく覚えてましたね。ものすごい記憶力ですね!
この店、店名は変わりましたけど、スタッフや味の路線は変わってないことを考えると、以前はバイトだったアジアンクール・ビューティの女性を客寄せパンダとして店主として持ち上げただけのようにも感じますね。
ちなみに、この女性店主さん中国出身のシングルマザーとのことです!!

トロ肉久しいぶりに食べたくなりました!
by 七色孔雀 (2010-06-17 22:18) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

女性店主さんの情報ありがとうございます。ある意味凄い情報ですね(笑)

蔦八の件は、帰って七色孔雀さんのブログを確認させていただきました。記事がどこか頭の隅に残っていたようです。
by HOTCOOL (2010-06-18 03:56) 

そうそう、リンリンです。ここ名前の欄やったね^^:!

私はもう名前、除名されちゃったのかなぁ。。。?

えっと、元彼の香りでもなく、甘く危険な香りもしない。。。
やっぱラーメンとアルコールのコラボの香り・・ではなく匂いですね!(笑)
下町臭さですよ、兄さん!

店員さんを目でセクハラしちゃダメですよ!

そやけど、甘く危険な香りのドラマの紺野美沙子は最高やったよね♪

by そうそう、リンリンです。ここ名前の欄やったね^^:! (2010-06-18 10:34) 

HOTCOOL

リンリンさん

目でいかせる男っす(*^_^*)
by HOTCOOL (2010-06-18 20:07) 

リンリン

捕まらないように 祈ってます・・・^^;
by リンリン (2010-06-19 01:01) 

HOTCOOL

リンリンさん

了解。捕まらないよう努力します^^;
by HOTCOOL (2010-06-19 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0