SSブログ

【麺/33】とんこつらぁ麺CHABUTON@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

食べた日は5月3日です。

4月30日から5月2日まで3日間連続でラーメン・つけ麺食べていたので、この日は違ったもの食べようと思っていましたが、娘が「ラーメン食べたい」と言うので結局地元西葛西駅にある、娘お気に入りの「とんこつらぁ麺CHABUTON西葛西店」を訪問。

100503_1305~01.jpg

注文は季節限定メニューという「香港ナイト」。

これはお店のオーナー森住氏のブランドで、表参道ヒルズにある『MIST』が香港に出店した記念メニューということ。

程なく配膳。
ご飯もついてますね。

100503_1250~02.jpg

今回デジカメを忘れたので携帯カメラで写しました。

スープは鶏出汁の白湯スープ。そこに、麻婆豆腐が乗っかってます。

100503_1250~01.jpg

あまり辛さはありません。
花山椒が別皿で付いてますが、投入しても辛味が増しません。
辛い物好きな僕にはちょっと物足りないなぁ。
麺を食べ終わって、ご飯をラーメンの器に投入。
ちょっとした、麻婆雑炊ですが、やっぱ辛さがないので旨味が感じられません。

女性や子供には受けるメニューかもしれませんが、個人的には中途半端な味でした。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

やまべぇ

香港ナイト、携帯画像のせいか、そんなに美味しそうに見えません(笑)
レビューもHOTCOOLさんには今一つだったようで^_^;
by やまべぇ (2010-05-10 20:10) 

ルシファー

せっかく花山椒も効果無しですか・・・
辛(シン)じゃなくても舌が痺れる感覚が欲しいですよね。
二・三日前の新聞記事でしたか、最近の日本人が敬遠する味覚は酸味と苦味だとされていましたが、辛さ&痺れも嫌われているのかも知れません。
今回は少し残念な結果だったようですが、次回を期待します。
by ルシファー (2010-05-10 20:23) 

pn

とんこつ屋だとラー油は置いてないか・・・入れれば入れたでバランス崩れるかな、やっぱ。七味は蕎麦屋か。

うーん、妥協案が浮ばない。
by pn (2010-05-10 21:12) 

HOTCOOL

やまべぇさん

はい。
そんなに美味しくありませんでした。
美味しくないと、レビューもテンション下がります。
by HOTCOOL (2010-05-11 07:13) 

HOTCOOL

ルシファーさん

味覚についての新聞記事は興味深いですね。
ということは甘い味が一番好まれているということですね。
”良薬は苦し”と言葉もありますが、苦味を持った野菜、山菜や酸味・辛味も人間の新陳代謝を高める機能があると思いますけどね。
ようはバランスよく、ですかね。
by HOTCOOL (2010-05-11 07:18) 

HOTCOOL

pnさん

ラー油。
ここ餃子も提供しているので、卓上にあったはずです。
一口食べてテンションが下がったので、気がつきませんでした(苦笑)
by HOTCOOL (2010-05-11 07:20) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

確かにおっしゃるとおりだと思います。
森谷さんが目指すところは何なんでしょうね?

佐野さん、”せたがや”の店主、”けいすけ”の店主、東池袋系大勝軒の方たちとは、ラーメンに対する意識が違うような気がします。
by HOTCOOL (2010-05-11 07:23) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

確かにおっしゃるとおりだと思います。
森住さんが目指すところは何なんでしょうね?

佐野さん、”せたがや”の店主、”けいすけ”の店主、東池袋系大勝軒の方たちとは、ラーメンに対する意識が違うような気がします。

by HOTCOOL (2010-05-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0