SSブログ

【麺/34】らあめん 元~HAJIME~@蓮根 [ラーメン・つけ麺]

らーめんネタが続きますが・・・

食べた日は5月6日。

実はこの日、有給だったんです^-^

さて、「らあめん 元~HAJIME~」。
テレビでも取上げられ、その道の賢者から”参った”の賞賛も得た今注目のお店です。

IMG_1139.JPG

IMG_1148.JPG

開店は11時30分ということですが、得意のシャッター狙いで11時に到着。

しかし、すでに5人の男女が並んでました。

しかも、この5人とも60歳くらいのご高齢者。

GWの合間の平日でも、悠悠自適に活動できる人たちです。

小生が6番目に並ぶやいなや、「ラーメン店巡りしてるの?」「どこから来たの?」「このお店、醤油と塩どっちがおいしいの?」と矢継ぎ早に質問が飛び交い、ちょっとドン引き。

けど、高齢者は大切にしないと常々思っている小生は、質問に丁寧に答えました。
シルバー世代にはもてるなぁ(苦笑)

そんな高齢者対応をしているうちに、お客さんがワラワラと後続に並んでます。

やはりテレビの力って強いですね。

この行列を察ししたのか、開店7分前にお店がオープン。こういった、臨機応変なところは凄く好きですね。

券売機の上には”参りました”の木札が。

IMG_1142.JPG

その他にも、ラーメン王や有名人の色紙が飾られています。

券売機で”特塩ラーメン”をプッシュ。

IMG_1143.JPG

店内はL字型のカウンター10席。

厨房は店主と女性店員のふたり。

店主が2杯づつ丁寧にラーメンを作っていきます。一回2杯というロットですが、後姿の動きには優雅さと自信が表れてますね。

待つことしばし、「特塩ラーメン」が配膳。

IMG_1146.JPG

綺麗な盛付けですね。ビジュアル的にもGOO!

まずはスープを一口。

ウマシ!

淡麗な中に旨味が凝縮されている感じで、食べ進むとじんわりと味が沁みでてくる美味しさです。

麺はしなやかさを持った細麺で、このスープにこの麺ありっていったところでしょうか。絡みが抜群ですね。

具材はチャーシュー3枚、姫筍、鶏つみれ2個、刻みネギ、味玉。

チャーシューは美味しかったんですが、小生にはちょっと脂ぽかったです。

けど、その他の具材、特に鶏つみれは肉汁とスープが上手くコラボしていい味が出てました。
姫筍はシナチクのかわりだと思いますが、食感が楽しめました。

当然完食完飲。

IMG_1147.JPG

先日、訪店した品達の”さいじょう”は「伝説の塩ラーメン」という触れ込みでしたが、このお店はその「伝説」を軽く超えてるお店でしたね。

IMG_1141.JPG

皆が”参った”するのも納得と感心しながら、お店を後にしました。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ルシファー

伝説・・・超えちゃったかぁー!
by ルシファー (2010-05-11 06:22) 

pn

昨日とはうって変わった熱のあるレポート!美味しさが伝わります!(^^)!

それにしても有休とは、やりますね(笑)。
by pn (2010-05-11 06:46) 

HOTCOOL

ルシファーさん

軽く超えてました。
難しいと思う塩らーめんを更に極めてもらいたいです。
by HOTCOOL (2010-05-11 07:26) 

HOTCOOL

pnさん

だって美味しかったンですもん。

有給取得率をあげるため、部内でGWの前後谷間に有給消化しようと提案し(自分が休みたかったからという説あり)、有給とあいなりました。

若い子は9連休してましたよ。
by HOTCOOL (2010-05-11 07:30) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) お~記事が生きてますね(笑)

見た目もあっさりと上品でいい感じですね~
あっ、つけ麺もあるのね(^。^)
by やまべぇ (2010-05-11 20:54) 

七色孔雀

今、アリスワンダーランドを見てきました!
ホント、3Dになると字幕がつらくなってきますね・・・。
アリス役のお姉さん、透明感があって、私の好みでした!

・・・あっ、ここは『元』の記事でしたね(笑)
今や行列店ですか?塩でここまで行列を作るとはスゴイですね!
11時30分前のご高齢者さんたちとのやり取り、HOT&COOLさんの人柄が出ていますね(^^)
このスープ、アリス役のお姉さんみたいで、透明感があって、いいですね!
どっちも食べたいです!!
by 七色孔雀 (2010-05-12 02:04) 

HOTCOOL

やまべぇさん

美味しいとテンションもあがり、記事もはずみます。
次回はつけ麺を食べる予定です^^
by HOTCOOL (2010-05-12 03:44) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

大笑!

確かにアリスと元の塩ラーメンは、澄んだところが共通してましたね。
アリス役の女優、先日テレビで見たら髪をショートにしてました。ショートでも愛くるしかったです。僕も食べてみたい(笑)
by HOTCOOL (2010-05-12 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0