SSブログ

【10/麺】中華そば ふくもり@駒澤大学 [ラーメン・つけ麺]

2月6日の土曜日。

会社同期のお父上が逝去されたと訃報が入り、告別式がいとまわれる田園都市線の高津に行ってきました。

お焼香をすませふと時計を見ると11時近く。

高津駅から程近い駒澤大学駅に、ブログ友達で貴重なラーメン情報を発信していただいている七色雷鳥さんが紹介していたこのお店を思い出し訪店することに。

駒澤大学駅に降り立ち環七を目指します。そして、人づてに場所を聞いてどうにか開店5分前に到着。待ち人はひとり。
僕が後ろに並んだとたん、先客が振り返り「この店はラーメンとつけ麺どっちが美味しいんですか?」と質問が。「いやー僕もはじめてなんで・・・」などと噛みあわない会話を交わすうちに開店。

IMG_0902.JPG

券売機で七色雷鳥さんが選んでいた「肉つけぶと」と「漬けたまご」をプッシュ。
先客さんは結局「中華そば」を注文したみいたいです。

約10分ほどで先客さんの「中華そば」が配膳。その後更に5分たって注文品が配膳されました。

IMG_0906.JPG

麺。

IMG_0904.JPG

極太麺です。これなら茹であがりに時間がかかるのもうなずけます。小麦のいい香りが漂いますね。美味しいです、この麺。

つけ汁。

IMG_0905.JPG

濃厚煮干しスープ。凄いですね、この煮干しスープ。僕は好きですね。煮干しってどこか日本人の琴線にふれる味ですね。

つけ汁の中は肉肉肉。迫力満点です。漬けたまごも黄身がトロリで満足の一品。

自宅からはちょっと遠いけど、リピートしたいお店です。

近くには「せたがや」本店もあり、ラーメン好きにはたまらない環七通りですね。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

七色雷鳥

結局環七を半周歩いて攻める事はしなかったんですね(笑)

ホント、城東地区にも欲しい店ですよね。
せめて、山手線内に支店を出して欲しいですね。

私も、次は中華そばを食べてみたいですけど、
次はいつ行けることやらですね・・・。


by 七色雷鳥 (2010-02-11 12:10) 

気ままなリンリン

HOTさん、こんばんわ~!
いきなりの引退?でスイマセン。。。
でもみんなの所には普通に見に来ますから、ヨロシクね^^♪

これ、太くって美味しそうな麺ですよねー。
煮干のダシって日本人の琴線にふれる・・って
ホントその通りやわ! 私も味噌汁は ほんだしなんだけど
この前叔母が、煮干のだしの味噌汁を作ってくれた時
すごくなつかしい味がしたんです。まさしく亡き母の味。
煮干のダシって最高に美味しいね!きっと日本人しか分からない味や~  食べてみたいなーこの付け麺!

あっ、私教えて欲しいことがあって。。。
来月、子供達が4人で東京に遊びに行くんやけど、
宿泊先に安いところがあって、場所がJR蒲田駅の前なんだけど 渋谷とか原宿界隈から遠い? 山手線に乗ってれば着く?全く分かんないので教えて下さ~い (><:)
by 気ままなリンリン (2010-02-11 23:22) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん

コメントありがとうございます。
僕も次は中華そばを注文したいです。けど、いついけることやら。

環七のラーメンめぐりはいつかやってみたいですね。
スタートはもちろん”ちばき屋”。
ゴールはどこになるんでしょうかね(笑)
by HOTCOOL (2010-02-12 06:28) 

HOTCOOL

リンリンさん

コメントありがとうございます。
その”若さ”で引退なんて。どこかの横綱みたいに”角瓶”で人を殴ったわけでもあるまいに(泣)

まぁ、楽天のほうでいじらしてもらいます^^

蒲田から渋谷・原宿方面はJR京浜東北線(水色)の電車にのって一度、品川で乗り換えなければなりません。
品川からJR山手線(緑色)の電車に乗ります。
蒲田から渋谷まで30分くらいかな。

渋谷・原宿は若者のメッカですからね。楽しんできてください。けど、悪いのもいるから気をつけてね。
by HOTCOOL (2010-02-12 06:36) 

気ままなリンリン

HOTさん、ありがとう!
すごく分かりやすいわ~^^
約30分やね。すぐやね、きっと。
ごめんもう一つ。。
ここから新宿までの高速バスに乗って、着くのは早朝なんだけど、蒲田のホテルは4時にチャックインだし 荷物を持ったまま買い物はキツイかと。 ところどころにコインロッカーみたいなのあります? 品川駅に置いとけば一番いいんかな?
by 気ままなリンリン (2010-02-12 09:38) 

HOTCOOL

リンリンさん

朝4時着ですか。
コインロッカーはどこの駅でも設置されているので心配はないと思います。
逆に泊まるホテルに荷物だけ先に預けられるか確認するのも一考かと。
あとは、遊びに行く渋谷・原宿のコインロッカーに預けるかですね。
by HOTCOOL (2010-02-12 18:08) 

気ままなリンリン

了解です!
助かりましたー^^
by 気ままなリンリン (2010-02-13 00:25) 

HOTCOOL

リンリンさんの娘さんたち。
旅のご無事を祈ってます。
by HOTCOOL (2010-02-13 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0