SSブログ

『支那そば 伊藤★朝7時から営業している秋田ラーメンの名店』 [ラーメン・つけ麺]

秋田出張の翌朝。
ホテルの宿泊に朝食バイキングがついているのにかかわらず、秋田市民の台所、市民市場にある『支那そば 伊藤』に行ってきました。

IMG_0399.JPG

このお店、市場に併設されているだけあって朝7時から営業しています。
東京で例えると築地市場の「井上」といったところでしょうか。
ということで、秋田まで来てシャッター狙いを敢行しました。
ただ、その日は仕込みに時間がかかったのでしょうか?7時ジャストにお店を除いたら、店主が「すいませーん。あと、15分くらい待ってください。」と言われたので、市場の中を見てまわり、時間を潰して再度訪店。
今度はOKでした。

券売機で「中華そば(並)」(650円)を購入し店主に渡します。

IMG_0418.JPG

何気に店主の作業をみていると、非常に丁寧にラーメンを作っています。まったく、動きに無駄が感じられません。店主の動きに魅入っていること約8分。ラーメンが配膳。

IMG_0415.JPG

麺はちぢれ細麺。細麺とはいえ結構コシが感じられます。
スープは透明度満点です。秋田ラーメンの傾向として焼干しがスープのアクセントになることが多いのですが、このお店も地物のイワシでしょうか?ほどよい香りが漂っています。

具材で特徴的だたのは麩です。ラーメンに麩なんてと思いましたが、これはこれでマッチしてました。ただ、熱いスープを吸収しているので食べたとき思わず舌を火傷するかと思いましたが。

IMG_0417.JPG

しかし、朝の7時からラーメンを食べるなんて初めての経験かもしれません。
でも、このお店のように職人さんが懇切丁寧につくる一品なら、次回もまた朝ラーメンを食べに再訪したいと思いながらお店を後にしました。

IMG_0398.JPGIMG_0400.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

七色雷鳥

おー!
秋田でもラーメン行脚は怠りませんね!
秋田の伊藤というから、煮干ラーメンでお馴染み伊藤一族の総本山かと思いました!
この店も、スープの透明度も高くていい感じですね。
朝からでもペロリと食べられそうな一杯ですね!!
by 七色雷鳥 (2009-11-17 11:40) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
コメントありがとうございます。
秋田は稲庭うどんに代表されるように麺文化が栄えているようです。このお店は出張に行く前にネットで検索したら高評価だったのでいってきました。美味しかったです。
秋田や青森の他のお店でももっと食べたかったんですが、会社関係の付き合いがあるので残念ながらこのお店しかいけませんでした。
付き合いそっちのけで、ご当地ラーメン食いまくりたいのが本音なのですが・・・
by HOTCOOL (2009-11-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0