SSブログ

『つけ麺 椿』☆西新井の「中華そば 椿」の姉妹店が池袋に参上 [ラーメン・つけ麺]

池袋に映画を観に行ったついで(というか、鑑賞前に)、『つけ麺 椿』に行ってきました。

この店は、西新井の有名な行列店「中華そば 椿」の姉妹店となります。

相変わらずのシャッター狙いで開店11時の15分前に着きましたが、すでに3人が並んでました。

IMG_0310.JPG

その後、パラパラと人が並び始めましたが、開店7分くらい前に女性店員さんが暖簾をあげると、どうぞ、お入りください」と声がかかりました。
この臨機応変な対応はいいですね。

食券機でつけ麺+味玉を連打。

店内はカウンター9席ですが、結構ゆったりした造りになっています。特徴的なのは椅子でした。なにやら瓶のようなものを椅子として転用しています。

厨房は3人でまわしてます。
麺とスープ担当。その助手。女性店員さんは配膳、注文確認といったところでしょうか。
注文から約10分強。麺が茹であがったみたいです。助手が、器にゆけ汁を作っていき、順番どおりにつけ汁が配膳されていきます。

次に麺の盛付けに移るのですが、3人の呼吸がイマイチあっていないのか、オペレーションが乱れてました。
「3番さん、味玉いるんだっけ」とか、ちょっとバタバタ気味。

なんやかんやで、スープ配膳後1分程で麺到着。
さぁー食べましょう♪

麺は、モッチリとした太麺。

IMG_0309.JPG

つけ汁は、豚骨魚介の超濃厚ドロドロスープ。

IMG_0306.JPG

麺もつけ汁も今の主流で、あまりこの店の個性が感じられませんでした。

しいていえば、チャーシューでしょうか。アンデス高原豚をハーブで長時間煮込んだものだそうで、かなりの肉厚で、しかも柔らかくて美味しかったです。ただ、アンデス高原豚といわれてもピンとはきませんが(+o+)

スープ割りは専用のポットでした。個人的にこの方法は余り好きではありません。

西新井の本店で食べたことがないので、偉そうなことは言えませんが、激戦区・池袋で勝ち組になるには、もう一つの何か特徴的なものが加わるといいかななんて思いました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

七色雷鳥

あっ、表題を見て、西新井まで遠征されたのかと思いました(笑)
松戸(とみ田)に向かっている最中に心が折れて西新井で下車してしまったのかと、勝手に想像してしまいました。(笑)
西新井も、池袋もこの手の味のつけめんが無いので、行列が出来るんでしょうね。

そういえば、前回ご紹介されたいた『日吉』、HOTCOOLさんと同じ日に著名
ブロガーのしらす氏も紹介して、絶賛していましたよ!
by 七色雷鳥 (2009-10-15 11:56) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
コメントありがとうございます。
いやいや、松戸に行くときは腹くくっていきますよ^^

西新井の本店も一度行ってみたいと思ってます。本店はつけ麺よりも中華そばでしょうかね。

しらすさんのブログ拝見しました。
なんか著名な方と同じ感想で嬉しかったです。七色雷鳥さんも機会があれば是非訪店してくださいね。
by HOTCOOL (2009-10-15 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0