SSブログ

サカエヤ(栄屋)ミルクホール☆レトロなれど至極の一杯 [ラーメン・つけ麺]

神保町界隈で社用をすませ、ふと時計を見ると11時過ぎ。

お昼にはまだ早いと思いつつも、七色雷鳥さん他、多くのラーメンブロガーが取上げ評価が高い、栄屋(サカエヤ)ミルクホールを訪店。

IMG_0300.JPG

引き戸を開け入店するも、引き戸が最後まで閉まりません。そうこうしていると、店員のおばちゃんから「あーそのままにしといて」と声をかけられたので、そのまま放置しました(^_^;)

おにぎりとラーメンを頼んで待つ間、店員のおばちゃんとボーッとテレビのショッピング番組見てました。んんー、そういえばこのお店まだ”地デジ化”してないような^^

おにぎりの中身はシャケ。

IMG_0297.JPG

このシャケとてもしょっぱかったけど昔懐かしい塩辛さでした。ごはんと付合せの沢庵とで併せ食べると小学校の遠足を思い出しました。

懐かしさに浸っていると、ラーメンが配膳。

IMG_0299.JPG

まずはスープを一口。

いやいや。無色透明のスープから漂う鶏がらの旨味は絶品です。
麺も丁度いい茹で加減で、喉越しもよく美味しいです。
そして、ラーメンがもっているビジュアルも良かった。シンプルですが、麺、スープ、具材(チャーシュー、青菜、葱、シナチク)がそれぞれの色彩をうまく丼の中で醸しだしていました。

気がつけば、最後の一滴までスープを飲み干し完食。

これぞ、ラーメンの原点。そういった一杯でした。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

七色雷鳥

コチラの店、昨日もテレビで紹介されていましたよね。
歴史を感じる雰囲気ありすぎな外装がなんともいえないですね。
一度、カレーも食べてみたいですね。
by 七色雷鳥 (2009-10-08 11:01) 

HOTCOOL

えっ、昨日テレビで紹介してたんですか・・・見逃しました。。。
そうそう、お品書きにラーメン・カレーセット950円というのがあって、ちょっと食指が動きました。
お稲荷さんもおいしそうでしたよ^^
by HOTCOOL (2009-10-08 14:44) 

リンリン

ミルクホールってなんか不思議なレトロな名前~!
写真からもすごくシンプルな美味しさが伝わってきますね。

局アナにもずいぶんお詳しいHOTさん。。。
なぜ男性陣って局アナに弱いんでしょうかね(笑)

なかなか更新&コメも出来ませんでしたが、いつも2人のは読んでます。
台風は大丈夫でしたかー?
by リンリン (2009-10-09 00:11) 

HOTCOOL

りんりんさん
久しぶりやね。
更新なく心配してたんで、メールしようかと思ってた矢先でした。
このお店、場末のスト○○みたいな名前ですが、昭和レトロを感じさせる美味しいお店でした。
男子は”局アナ”という響きに弱いのかも。誰か合コン段取りしてくれんかな。
台風は個人的には大丈夫でした。早起きの特性を利用し始発で会社に行って仕事してました。エライなぁ、オレ。
by HOTCOOL (2009-10-09 04:07) 

HAPPYBOX

知らなかったら、入るのを躊躇しそうなお店ですね。
写真を見るからには、シンプルイズベストって感じで、私の一番好きなタイプのラーメンです。うまそ。
ミルクホールってネーミングにnice!一個。



by HAPPYBOX (2009-10-13 15:10) 

HOTCOOL

HAPPYBOXさん
そうそう。まさにシンプルイズベストでした。
三丁目の夕日に出てきそうな雰囲気のお店で、懐かしい臭いがしました。
by HOTCOOL (2009-10-13 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0