SSブログ

『つけ麺 あゆむ』★葛西のハズレですが味はアタリのお店 [ラーメン・つけ麺]

かねてから地元葛西の宿題店であった浦安橋近くの「つけ麺 あゆむ」に訪店。

自宅から葛西橋通りをテクテク歩くこと約20分。距離にして1.6㌔ほどの道のりでした。

開店(11時30分)の2分前に到着。今回もまた、シャッターです。というか、ブラインドでした。

開店前に、暖簾と提灯を写真に収めます。暖簾も提灯もシンプルで感じがいいですね。

IMG_0291.JPG
IMG_0292.JPG

そうこうしているうちに開店。

店内はカウンター席で6席のみ。

着席し即座に決めていた「つけ麺」+「味付たまご」を注文。麺の量は、200g、300g、400gとあり、お昼の時間は400gまで無料。面白かったのは、「味付たまご」が昼100円、夜50円とお品書きに書いてあったこと。なにか意味があるのでしょうか。

厨房は店主と思われる、ちょっとワイルドな感じのイケメンとちょっとクール・ビューティな女性店員さんの2人。

イケメン店主さんの厨房での動きを見ていましたが、すごく丁寧な麺さばき、盛付けさばき、つけ汁さばきで、待っているあいだも期待感が膨らみます。

しかし、ふと気付くとお水が出てません。ここは、お水はセルフなんですね。

約10分で配膳。

麺は太麺で軽く手もみしてあるせいか少しウェーブがかかっています。色はこんがり小麦色って感じでした。

IMG_0295.JPG

コシがあり歯ごたえもまずまず。個人的にはもう少しモチモチ感があったほうが良かった気がします。

つけ汁は、豚骨魚介系。トロミとサラサラの中間くらいのトロサラです。このトロサラ感は自分好みです。

IMG_0294.JPG

麺との相性もいいように感じられました。
中にコココロチャーシューとシナチクが入っていて、食感と胃が満たされます。

ちょっと、残念だったのが「味付たまご」。固いんです。なかなか割れません。黄身もパサついていてNGでした。

最後にスープ割りをお願いしたら、カイワレが入ってきました。また、黒コショウがふんだんに使われているのでスパイシーでかなりパンチの効いたスープ割りでしたが、美味しかったです。

帰り際、ふとお店の張り紙を見ると、10月11日(日)はつけ麺、らーめんがお店の開店一周年で半額とのこと。訪店が一週間早すぎたと思いつつも、味的には満足がいくお店でしたので、自分に納得させてお店を後にしました。

IMG_0293.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

七色雷鳥

お、行かれたんですね。
なるほど、ドロサラ感な豚骨魚介系ですか?
ちょっと興味が再燃してきました。
10月11日ですか・・・、台風次第ですね!!
by 七色雷鳥 (2009-10-06 11:11) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
思っていた以上に、美味しかったです。(個人差はありますが^^)
ちなみに、お客さんはつけ麺を注文する人、らーめんを注文する人半々でした。
隣の人が食べているラーメンをちら見しましたがこちらも良さげでした。
以前は土日のみの営業ということでしたが、現在は月曜日が定休日で平日も営業しているということでした。
機会があればご賞味ください。
by HOTCOOL (2009-10-06 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0