SSブログ

東京下町巡り 谷中~根津 [お出かけ日記]

シルーバーウィークの中日。

谷中から根津の下町コースを巡ってきました。

スタートは日暮里駅。

駅を降りるとすぐに谷中霊園があり直進すると谷中銀座に突き当ります。

IMG_0268.JPG

IMG_0270.JPG

谷中銀座はお彼岸ということもあってか凄い人出でした。東京の商店街もシャッター通りが目立ってきましたが、ここは面白いお店や下町の味を堪能させる飲食屋、お惣菜屋さんがあり、テレビでも取り上げられているので、休みの日は込み合ってるそうです。

IMG_0269.JPG

「夕焼けだんだん」です。夕方になると谷中の猫がご飯をもらいにこの階段に集まってくるそうです。そういうことで、町の中にはいたるところに猫に関連したものが飾られてます。

途中、昼食をとり根津神社を目指します。

IMG_0271.JPG

IMG_0274.JPG

IMG_0272.JPG

IMG_0273.JPG

徳川綱吉将軍とつながりが深く、明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社だそうです。
一日前までお祭りだったみたいです。さぞ、華やかだったでしょう。

根津神社を後にして上野まで歩きました。

日暮里から上野まで、もうそこに来ている秋を感じながらの散歩でした[くつ]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

HAPPYBOX

こんばんは。
東京の下町っていいですよね。
昭和の匂いがするっていうか、ここは日本だなぁって感じがして、落ち着きます。
by HAPPYBOX (2009-09-23 22:21) 

HOTCOOL

HAPPYBOXさん
コメントありがとうございます。
東京もまだ行ったことがない場所が多くあります。最近、東京を歩こう的な本を買ったので、興味がある場所にはどんどん行ってみようと思ってます。
by HOTCOOL (2009-09-24 04:07) 

リンリン

そういえば明日から うちの相方が東京へ出稼ぎ?にいきます。
5日間ぐらい。1ヵ月ほど行っててくれればいいんだけど・・(^^;)
銀座だって~、銀座♪ 本人は喜んでるけど、銀座のお姉ちゃんは
お金持ってないと相手にしてくれないのにね~ ははっ

いいな~ 娘もヨサコイで行ったし、相方も行くし、私だけじゃん!
私も東京行かせろー! このノートPCも持っていくって言うし(泣)

by リンリン (2009-09-25 23:26) 

HOTCOOL

銀座かぁ。
昼の蝶、夜の蝶に気をつけてね。
寡黙な男は、金持ってなくてももてるからさ(#^.^#)

by HOTCOOL (2009-09-26 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0