SSブログ

『本家大黒屋本舗』★旨し!濃厚魚介の一品 [ラーメン・つけ麺]

お店は総武線平井駅から約5分位のとこにあります。

ここは、あの松戸の超行列店「中華蕎麦とみ田」の店主が完全プロデュースしたお店です。

IMG_0222.JPG

11時開店の5分前に店前に着きましたが待ち人は自分を入れて3人。以前の情報では平日でも行列ができると聞いていましたが・・・

開店となり券売機で注文の品を選びます。ただ、その横にお店の女性が立っていて、お客さんが選んだものを口頭で厨房に伝えていきます。手際はいいと思いますが、なんか財布の中身を見られてるようで変な気分もあります。

注文は「つけそば+味玉」。

着席後約10分で配膳。

まずは麺ですが、太麺ストレート。麺に艶があり歯ごたえもいい。お皿の盛りつけにも、麺に対するこだわりと自信が感じられます。

IMG_0224.JPG

続いてつけ汁。

IMG_0223.JPG

これは・・・美味い、旨い、ウマシ。

今流行りの濃厚魚介ですが、そこらの亜流店とは違い、しっかりと出汁がとられていてふくよかな醤油の香りが心地よいです。

そしてこのつけ汁に太麺がよく絡み、具材を含め三位一体の装いで気がつけば麺完食。

スープ割をお願いすると、刻みネギと細切れチャーシューが増量されていて大変満足がいきました。

この味をそんなに待つこともなく食することができるのは嬉しいかぎりでした。

カウンター席だったため、待つ間厨房を何気に眺めていると、中国系らしい女性定員に対し小まめに接客方法を教えていました。従業員に対するOJTも行きとどいていますね。

「中華蕎麦とみ田」の姉妹店的なお店で高レベルなのですから、まだ未食の”本家”に年内中に行列覚悟で挑もうと心に決めて店を後にしました。

IMG_0226.JPG

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

HOTCOOL

タケルさんnice!ポチありがとうございます。
by HOTCOOL (2009-09-23 15:27) 

七色雷鳥

おいしそうですねぇー!
ここはまだ食べたこと無いんですよね。
一度は行ってみたいと思っていたんですが・・・。

日本一長い(休日は平均2時間以上待ち)と呼ばれる本家の行列は冬になる前に行かれた方が懸命ですよ!!日影での待ちになるので冬はかなり凍えますんで・・・・・(苦笑)
あ、でもHOTCOOLさんのオハコのシャッター狙いなら、まだ楽かもしれないですね。
by 七色雷鳥 (2009-09-23 19:21) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
王道のつけ麺です。是非一度ご賞味ください。
ご指摘通り、本家には冬になる前に行く予定にします。十八番のシャッター狙いで(笑)
by HOTCOOL (2009-09-24 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1