SSブログ

【麺食い日記10/23’】自家製麺 ロビンソン@虎ノ門 [ラーメン・つけ麺]

虎ノ門の「自家製麺 ロビンソン」に初訪問。
IMG_0460.JPG
店構えはラーメン店には見えません。高級な和食屋さんって感じ。店頭のメニューを確認して入店。
IMG_0462.JPG
券売機としばし睨めっこ。
IMG_0443.JPG
初訪問店では”券売機左上の法則”が基本だが、せっかくなので一段下の”特製中華そば(並)”をプッシュ。
IMG_0444.JPG
店内もラーメン屋には見えません。券売機に向かって右側にはウェーティングルーム。かなりの行列店らしい、です。左側にはカウンター席が8席。ちなみに、この日は土曜日の13時前だったからか、食券を買ってすんなり座れました。
お店のこだわりと味変グッズ。
素材にはかなりこだわっていますね。
IMG_0445.JPG
IMG_0446.JPG
注文した”特製中華そば(並)”が着膳。
職人さんが丹念・丁寧に作った一杯。
IMG_0447.JPG
水面に浮かぶ具材たちは綺麗に配置されています。
IMG_0449.JPG
器も素敵です♪
IMG_0448.JPG
スープはさらさらの清湯醤油味。
こだわり書きによると、スープには厳選した「京紅地鶏」「大山鶏」の丸鶏、鶏ガラ、モミジ、挽肉、日高と羅臼の2種類の昆布、醤油も有名どころを6種類ほどブレンドして抽出されています。
これで、不味い訳はありませんね。
IMG_0450.JPG
麺は手揉みの平打ち麺。小麦も北海道産の「春よ恋」「ゆめちから」など厳選された素材を使い、お店の製麺室で”うちたて”を提供しています。
IMG_0452.JPG
具材たち。
チャーシューは、豚と鶏の2種類。
IMG_0454.JPG
IMG_0456.JPG
雲吞は海老と肉の2種。
IMG_0451.JPG
肉。
IMG_0455.JPG
海老。
IMG_0457.JPG
他に穂先メンマと味玉。
IMG_0453.JPG
味玉は割っても黄身が流れ出すか出さないか絶妙な硬さ。
IMG_0458.JPG
完食完飲。
IMG_0459.JPG
凄く考え抜かれ完成された一杯。和食職人とイタリアンシェフの共同経営らしい。なんかわかる気がする一杯でしたが、HCくんにはお上品過ぎたかも(笑)
けど、美味しいのは間違いないので次回はつけ麺を食べにこようかな。
ちなみに、白暖簾でした!
IMG_0461.JPG
ご馳走様!!
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

mutumin

暖簾も名前もラーメン姿も洗練されて、普通にガシガシと食べれない、味わいの一品ですね。素敵!
by mutumin (2023-07-25 04:16) 

pn

こんだけのこだわりで虎ノ門にてこのお値段、企業努力の凄まじさを感じます。
by pn (2023-07-25 06:19) 

親知らず

この店構えで高級和食店の雰囲気なのに、券売機で急に庶民化するギャプが面白い。
しかし配膳された作品はやっぱり高級感溢れる一品ですね。
by 親知らず (2023-07-25 08:08) 

paulo

凝りに凝った『特製中華そば』が1500円!つまり約10ドル。
ビックマックセットと同じ値段。
この円安はどうかしてるよ。

by paulo (2023-07-25 08:36) 

リュカ

とてもラーメン屋さんには見えない。
そしてめっちゃ美味しそうだー!
今日は賞味期限が近くて値引きしてた乾麺で
ラーメン作りましたww
by リュカ (2023-07-25 14:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

素敵な一杯でした♪
by HOTCOOL (2023-07-26 04:08) 

HOTCOOL

pnさん

けど、日本もラーメン1杯1,000円を超える時代になりましたね。
by HOTCOOL (2023-07-26 04:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

最近この手のラーメン店が増えてきているのも事実。ラーメン店も差別化の時代に入ったかも。
by HOTCOOL (2023-07-26 04:10) 

HOTCOOL

pauloさん

けど、1杯千円越えのラーメンなんて以前は考えられませんでしたよ。食材が上がってきたのかな。
by HOTCOOL (2023-07-26 04:11) 

HOTCOOL

リュカさん

リュカさんお手製のラーメンを見てみたいな^^
by HOTCOOL (2023-07-26 04:12) 

さる1号

やっ、これは美味しそうな
上品なラーメンもよさそうだ^^
by さる1号 (2023-07-26 05:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

なんせ、白暖簾ですからねー
美味しくて上品でした( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2023-07-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。