SSブログ

【麺食い日記9/23’】麵や 多久味@船堀 [ラーメン・つけ麺]

船堀の「麵や 多久味」に数年ぶりに訪問。
IMG_0440.JPG
店構えと店内は変わっていませんね。
カウンターに着席しメニューを確認。
らぁめんサイド。
IMG_0426.JPG
つけめんサイド。
IMG_0427.JPG
ここは、塩が秀逸なので”しおらぁめん”か”しおつけめん”で悩みましたが、”しおつけめん”を口頭でお願いしました。大盛無料なのですが、普通にしました。
卓上グッズ。
IMG_0428.JPG
にんにくもあります。
IMG_0429.JPG
飲んじゃった^^
IMG_0430.JPG
しばし待って、”しおつけめん”が着膳。
シンプルな丼顔ですが、美味しそうでしょう[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0432.JPG
麺サイド。
半分に切った味玉が目に見えますね^^
IMG_0433.JPG
つけ汁サイド。
IMG_0434.JPG
つけ汁に麺を泳がせます。多加水のもちもちな太縮れ麺。もっちりとした食感が素敵です。
魚介出汁に塩がブレンドされた、あっさりした中にも風味と旨味が効いたつけ汁。麺の持ち上げもいいですね。
IMG_0437.JPG
つけ汁にはチャーシューが入っています。
IMG_0438.JPG
完食完飲。
IMG_0439.JPG
いやーもしかしたら10年ぶりだったかもしれませんが、美味しかったわ。
店名の由来は「多くの縁にささえられ、久遠の光と志を、味にたくす」だそうです。素敵ですね。地元民に愛されるお店。今度は早めに再訪しよう(笑)
ご馳走様!
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

mutumin

この頃麺を多く食べてる気がするけど、気のせい?
by mutumin (2023-07-05 05:55) 

親知らず

コシのある縮れ麺、美味しそう。
猫舌の私はつけ麺の方が安心して食べられます。
醤油、味噌、塩の中では塩が好きなのでつけ麺で塩があるなんて最高。
by 親知らず (2023-07-05 07:35) 

paulo

屋号の謂れはまさに『味の匠』からきているんですね。
by paulo (2023-07-05 08:45) 

リュカ

飲んじゃった^^ に笑いましたww
by リュカ (2023-07-05 08:57) 

pn

塩のつけ麺かぁ、それもいいなぁ(*´∇`*)
by pn (2023-07-05 12:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

そんなに最近は麺食べてないよ。
by HOTCOOL (2023-07-06 04:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

うん、塩つけめんは珍しいと思います。
しかも美味しいかったので最高です^^
by HOTCOOL (2023-07-06 04:05) 

HOTCOOL

pauloさん

考え方がしっかりしているお店でした。
by HOTCOOL (2023-07-06 04:06) 

HOTCOOL

リュカさん

他に表現がないのよ(笑)
by HOTCOOL (2023-07-06 04:07) 

HOTCOOL

pnさん

いい感じでした!
by HOTCOOL (2023-07-06 04:07) 

さる1号

くぅ〜、ラーメン食べたい
”しおらぁめん”がいいな
by さる1号 (2023-07-06 05:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

塩はごまかしが出来ないラーメンですからね。
美味しかったよ^^
by HOTCOOL (2023-07-07 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。