SSブログ

【美食漫遊記】蔵人厨 ねのひ 本店@名古屋 [美食漫遊記]

名古屋出張の際、地元の方とランチに伺ったのは「蔵人厨 ねのひ 本店」。
016.JPG
このお店は1665年創業以来、350年続く蔵元「盛田」の直営店。SONY創業者の一人・盛田氏の実家の蔵元としても有名です。
006.JPG
3人でテーブル席に着席。
007.JPG
お店は広く開放感がありますね。
009.JPG
お漬物。
008.JPG
最初にお浸しが配膳。
010.JPG
注文した”鰆の炭焼き定食”が配膳。
011.JPG
いやーこんなに肉厚で立派な鰆ははじめてだー 炭焼きの中から、磯の香りがふんわり漂い、豊潤な味わいです。鰆好きなんですよねぇ!(^^)!
012.JPG
付け合わせは、揚げ出し豆腐。
014.JPG
味噌汁から粕汁にバージョンアップしました。蔵元の酒粕を使っているだけあって、コクがあって美味しい^^
013.JPG
デザートは、黒豆のパンナコッタ。
015.JPG
ふー美味しかった。名古屋飯しのTHE和食を堪能しましたね。
お昼だったので、日本酒は飲めませんでしたが、夜も訪れてみたいな。
ご馳走様!!
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

pn

えー?飲んだんじゃないのー(笑)
by pn (2023-05-15 06:25) 

親知らず

鯖の炭火焼に揚げ出し豆腐、どっちも好きー。美味しそうだなー。
by 親知らず (2023-05-15 08:14) 

paulo

蔵元の粕汁って美味しそうですね。
ソニーの盛田さんが蔵元の息子さんだったとは!

by paulo (2023-05-15 08:24) 

リュカ

美味しそう!!!
ここは覚えておかなくちゃ♪
by リュカ (2023-05-15 13:48) 

HOTCOOL

pnさん

飲んでませんよー^^
by HOTCOOL (2023-05-15 18:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

炭火で焼いているから香ばしくて美味しかったよ(^.^)
by HOTCOOL (2023-05-15 18:10) 

HOTCOOL

pauloさん

私も知りませんでした。
立身出世の方だと思ってました。
by HOTCOOL (2023-05-15 18:11) 

HOTCOOL

リュカさん

相方様は名古屋出身でしたっけ?
機会があれば寄ってみてくださいませ。
by HOTCOOL (2023-05-15 18:13) 

mutumin

いやぁ~美味しいに決まってるわ!
デザートの黒豆のパンナコッタ、食べてみたい!
by mutumin (2023-05-16 05:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

mutuminランチでパンナコッタ作ってみてぇー
by HOTCOOL (2023-05-16 06:13) 

tommy88

ニコラさんちの揚げ出し豆腐、フレンチ。
これもまた美味しいですよ。

by tommy88 (2023-05-22 15:19) 

HOTCOOL

tommy88さん

フレンチで揚げ出し豆腐。興味深いですねww
by HOTCOOL (2023-05-23 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。