SSブログ

健康について改めて考えた一日 [雑記ブログ]

正月二日目。
午前9時30分頃、意識消失を起こし救急車で病院に運ばれました。
昨年の2月に続き2回目。
前回は「てんかん症の疑い」。今回も頭のMRI、心電図等の検査を行いましたが、特に異常なし。11時ごろには普通に戻っていたので、そのまま帰宅しました。
原因不明ということでしたが、意識を失う直前までスマホのゲームをやっていたので、 "光過敏てんかん発作" を起こしたのかと勝手に想像。スマホからゲームを削除しました。
元旦の朝、初日の出に向かい自分自身、家族、自分に関係する方々の健康を祈ってきたばかりなのに。
情けなくなりました。
けど、これが最後だと思い、かえって正月二日目に起きたことを今年の糧とし、更に健康に気をつけて行きたいと思いました。
今日は昨日行くはずだった、近所の神社への初詣に行ってきます。神様に”健康第一”を改めてお願いしてこようと思っています。
タグ:健康
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 14

paulo

2度目となると徹底的に原因を調べて対処された方がいいですね。

by paulo (2022-01-03 05:56) 

mutumin

これは大変ですよ[exclamation]元に戻ったから良かったけど、もう一度精密検査が必要では?
私もこの年になったら、健康の存在の大きさをつくづく感じています。
by mutumin (2022-01-03 06:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

先が見え始めたのかしらん(爆)
けど、頑張るー
by HOTCOOL (2022-01-03 07:26) 

HOTCOOL

pauloさん

来週、人間ドックを受診するので相談してみます。
by HOTCOOL (2022-01-03 07:27) 

pn

今年の厄終了ですよ、金杯取れるよ(≧▽≦)
くれぐれもお大事にねー。
by pn (2022-01-03 08:43) 

親知らず

てんかんは脳波を取れば分かりますから、人間ドックよりも脳ドックが良いかも知れません。
てんかん発作は意識を失う時に転倒して大きな怪我をするのが心配なので、きちんと調べた方が良いと思います。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by 親知らず (2022-01-03 08:58) 

とし@黒猫

てんかんは、一般に脳波で診断しますが、1回ではわからないことが多いようですよ。
僕が意識消失で入院した時は、1日おきに、3回脳波をとりました。
1日おきに3回脳波をとって正常なら、てんかんは原因から除外して良いようです。4回以上とって、てんかんと診断されることは極めて稀。
1回じゃわかりませんから、安心してはダメです。
意識消失を繰り返すようなら、脳波を 1日おきに3回取ると良いです。
なお、脱水でも意識消失しますので、水分を 1日 1.5L以上飲んでください。(食事も含めて)
by とし@黒猫 (2022-01-03 11:35) 

リュカ

怖いですーーーー;;
でも無事でこうやってブログが書けるようになって良かったです。
光、わたしは一定の間隔でチカチカ光る白い光が駄目で
必ず頭痛が起きちゃうのです。
テレビでフラッシュばちばちの映像もダメ><

初詣、しっかり健康を願ってきて下さい。
by リュカ (2022-01-03 12:32) 

HOTCOOL

pnさん

僕もそう思って頑張ります!
by HOTCOOL (2022-01-03 17:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

2年前、脳ドックを受診しましたが問題なし。来週、人間ドックを受診するので状況説明してきます。
by HOTCOOL (2022-01-03 17:57) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ご教示ありがとうございます。
来週の人間ドックで相談するのと、水を1.5L以上飲むよう、心がけます。
by HOTCOOL (2022-01-03 17:59) 

HOTCOOL

リュカさん

ありがとうございます。
しっかり、氏神様に健康祈願してきました。
by HOTCOOL (2022-01-03 18:00) 

まほ

あら~、そんなことが起きていたのですね。
ご無事で良かったです。
くれぐれもお大切に!!!
by まほ (2022-01-08 23:31) 

HOTCOOL

まほさん

頑張って生きます!
by HOTCOOL (2022-01-15 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。