SSブログ

【読書日記3/20’】不穏な眠り@若竹七海 [読書日記]

若竹七海著「不穏な眠り」を読了。
ダウンロード.jpg
私の名前は葉村晶。職業探偵。性別女性。国籍日本。人は私のことを世界で最も不運な探偵という・・・
大好きな女探偵・葉村晶シリーズの最新短編集。
著者の若竹七海は長編もさることながら短編も巧く、各題材ともミステリありサスペンスありハードボイルドありの盛りだくさんな内容になっています。また、そこかしこにユーモアとシュールさがあり面白かったです。
現在、NHKの金曜夜ドラマでこのシリーズをドラマ「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 」として放送しています。
葉村晶を演じるのはシシド・カフカ。最初は?って感じでしたが、ドラマーである彼女にはロックテイストがあるので、ハードボイルドには適してますね。ドラマ版も面白いですよ。
cast_01.jpg

<内容> 仕事はできるが不運すぎる女探偵・葉村晶。 吉祥寺のミステリ専門書店でアルバイトとして働きながら、〈白熊探偵社〉の調査員として働いている。 「さよならの手口」(2014年4位)「静かな炎天」(2016年2位)、「錆びた滑車」(2019年3位)と「このミス」上位常連の人気ミステリシリーズ、文庫オリジナルの最新刊。 「水沫(みなわ)隠れの日々」 終活で蔵書の処分を頼んできた藤本サツキのもう一つの依頼は、死んだ親友の娘・田上遥香を刑務所から自分のところに連れてきてほしいということだった。刑務所からサツキの元に向かう道で、遥香は車に乗った男たちに拉致されてしまう。 「新春のラビリンス」(「呪いのC」改題) 大晦日の夜、葉村は解体直前の〈呪いの幽霊ビル〉の警備をすることになった。ヒーターが壊れ、寒さの中一夜を明かした葉村は、女性事務員の公原から連絡が取れない男友達の行方を調べてほしいと頼まれる。 「逃げだした時刻表」 葉村の働くミステリ専門店でGWに〈鉄道ミステリフェア〉を開催することになった。展示の目玉として借りた弾痕のあるABC時刻表が盗難にあう。本の行方を追ううちに、互いを出し抜こうとするコレクター同士のトラブルや、過去の因縁まで絡んできて思わぬ展開に……。 「不穏な眠り」 亡くなった従妹から引き継いだ家にいつのまにか居座り、そこで死んでしまった宏香という女の知人を捜してほしいという依頼を受けた葉村。宏香を連れ込んだ今井という男の家を訪ねたところ、今井の妻に危うく殺されかける。今井は宏香の死後、家出していた。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 14

獏

シシド・カフカさんの演技 結構好きです^^♬
by (2020-03-06 04:43) 

pn

ダイハードをふと思い出す(笑)
by pn (2020-03-06 06:16) 

mutumin

シシド・カフカ。朝ドラ見てから好きになりました!嵌った役ですよ!
by mutumin (2020-03-06 06:48) 

親知らず

シシド・カフカ、NHKの午後ナマでドラムの演奏を見て知りました。
個性的な人ですね。
by 親知らず (2020-03-06 07:52) 

paulo

カフカさんはボーイッシュで背が高くて今までに無いキャラですね。
女性ファンの方が多いんじゃない?
by paulo (2020-03-06 09:39) 

足立sunny

これ、スンゴク面白そうなので、来週からシリーズ読み始める予定です。
by 足立sunny (2020-03-06 18:58) 

mayu

ドラマーとしての彼女、好きです。
演技はまだ見ていません。
見なきゃ!!
by mayu (2020-03-06 20:24) 

HOTCOOL

獏さん

決して上手くはありませんが雰囲気は持ってますよね。
by HOTCOOL (2020-03-07 05:35) 

HOTCOOL

pnさん

おおーそう言えばキャッチコピーは似てますね。
by HOTCOOL (2020-03-07 05:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

「ひよっこ」のクールな役は良かったね。
by HOTCOOL (2020-03-07 05:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

個性的な女性は好きですわ。
by HOTCOOL (2020-03-07 05:37) 

HOTCOOL

pauloさん

幼少期はメキシコで育ったらしいですよ。
グローバルでいいですね。
by HOTCOOL (2020-03-07 05:38) 

HOTCOOL

足立sunnyさん

嵌りますよ^^
by HOTCOOL (2020-03-07 05:39) 

HOTCOOL

mayuさん

昨日の夜の放送が最終回でしたわ^^;
by HOTCOOL (2020-03-07 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。