SSブログ

【読書日記25】リガの犬たち@ヘニング・マンケル [読書日記]

ヘニング・マンケル著「リガの犬たち」を読了。
無題.png
ヘニング・マンケルの<ヴァランダー警部>シリーズ第2弾。
シリーズ第2弾にして、ヴァランダー警部の母国スウェーデンを飛び出し、旧ソ連から分離独立した直後のラトヴィアが物語の主たる舞台となっています。
第1作目で描いた骨太の警察物語、等身大の警官というベースは引き継がれていますが、今作は国際的な諜略冒険小説的な色合いが濃くなっています。
ラトヴィアという国の知識もほとんど無かったので、その分引き込まれはしましたが、ちょっと話が大掛かりで出来すぎたところもありました。
けど、総合的には面白かったので、続けて第3弾「白い雌ライオン」を読んでしまった^^

あらすじ:スウェーデン南部の海岸に、一艘のゴムボートが流れ着いた。その中には、高級なスーツを身につけた二人の男の射殺死体が抱き合うように横たわっていた。彼らはいったい何者なのか?どうやら海の向こう、ソ連か東欧の人間らしいのだが…。小さな田舎町の刑事ヴァランダーは、この国境を超えた事件に思いもよらぬ形で深入りすることになるのだった!注目のシリーズ第二弾。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 6

pn

タイトルもストーリーに関係あるのかな?リガってなんだろう?
by pn (2014-12-13 06:37) 

HOTCOOL

pnさん

ラトヴィアの都市ですね。
世界遺産にも登録されている美しい街だそうです。
by HOTCOOL (2014-12-13 06:44) 

親知らず

犬とは、犯罪の匂いを嗅ぎ回る警察の事でしょうか?
最近私も読書にいそしんでいますが、本の向こうに広がる世界が
たまらなく楽しいですね。
by 親知らず (2014-12-13 08:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

小説的にはスパイのことですね。
本の持つ力、文字の持つ魅力と魔力。世の中どんなにデジタル化されても文字というアナログは決してなくならないと思っています。
by HOTCOOL (2014-12-13 16:34) 

mutumin

HOTCOOLさんは本と映画と大好きだね!
本は映画のように見えないから、想像力が働くよね。
by mutumin (2014-12-13 19:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

あと、ラーメンもね♪
by HOTCOOL (2014-12-14 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0