SSブログ

続・情報漏えいの代償 [雑記ブログ]

続・情報漏えいの代償です。

僕は「楽天Edy」を選び手続きしたところ、こんな画面がでました。
IMG_8383.JPG
Amazonにしても楽天Edyにしてもnanacoにしても、アカウント発行やカードの手続きをしなくてはいけないみたいです。

「楽天Edy」は持っていたので、手続きを続けたところ、また、こんな画面がでました。
IMG_8384.JPG
「ギフトID」を発行して、「EJOICA」のサイトから再度所定の交換手続きをしなくてはなりませんでした。

で、一応手続きが完了したところ、こんな画面がでました。
IMG_8385.JPG
電子マネー交換手続きの画面です。

手続きを進めると、こんな画面がでました。
IMG_8386.JPG
Edy番号を間違って入力すると、別の楽天Edyに登録されてしまうらしい。
なんじゃこれ?

慎重に登録して手続き完了。
ギフトIDの受け取り方法も3種類。
IMG_8387.JPG
自宅近くに、サークルKサンクスがあるので、そこでチャージしました。

けど、こんな複雑な手続きが本当にお詫びにあたるのか疑問です。
pnさんが意見したとおり、はじめから何らかの金券を入れてくれたほうが良かったと思います。ベネッセの情報漏えい対象者は全てパソコン・スマホに精通しているとは思わないし、Amazonアカウントや楽天Edy等のカードを持っているとは限りませんからね。
何か、ベネッセ=楽天、Amazon、セブン・イレブンの営業的な大人の事情が垣間見れてしょうがありません。
子供を守るのがベネッセの使命なのにね。なんか、残念でした。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

mutumin

これ見たら、やりたくなくなった!時間掛かっても図書カードにしよう!
by mutumin (2014-10-20 05:35) 

親知らず

更に個人情報を取得するような気がしちゃいます。
転んでもただでは起きない?
金券あげとけば良いだろうみたいな感じで謝ってないなぁ。
by 親知らず (2014-10-20 07:35) 

獏

ふ、複雑なんですねぇ・・・(汗)

by 獏 (2014-10-20 07:58) 

pn

嫌がらせですねどう見ても(^_^;)
by pn (2014-10-20 20:04) 

paulo

これ持ってない、、、???

by paulo (2014-10-21 00:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

図書カードもいいね^^
by HOTCOOL (2014-10-21 04:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

パソコン上の手続きですから、どこかでまた情報が漏れてそうですね。
by HOTCOOL (2014-10-21 04:03) 

HOTCOOL

獏さん

面倒くさかった^^;
by HOTCOOL (2014-10-21 04:04) 

HOTCOOL

pnさん

子供相手の商売しているのに、イジメみたいですね。
by HOTCOOL (2014-10-21 04:04) 

HOTCOOL

pauloさん

持ってない・・・???
by HOTCOOL (2014-10-21 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0