SSブログ

【読書日記4】ルパンの消息@横山秀夫 [読書日記]

33474569.jpg
横山秀夫著「ルパンの消息」を読了。
今や日本の警察小説の第一人者になった横山秀夫。
彼のデビュー作ということで、期待していましたが、やはり、デビュー作だけあって、今の作風とは大きく違い物足りない一冊でした。
ようは、行き当たりばったりというか、なんというか。。。
ただ、この作品があって現在の横山秀夫がいるのですから、そういった意味では重要な一冊なのかも知れませんね。

あらすじ:十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人―。警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。当時、期末テスト奪取を計画した高校生三人が校舎内に忍び込んでいた。捜査陣が二つの事件の結び付きを辿っていくと、戦後最大の謎である三億円事件までもが絡んでくるのだった。時効まで二十四時間、事件は解明できるのか。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 8

パウロ

ウッ!やばい!! あの3億円事件の??
あっ! もう時効だったよね
by パウロ (2014-02-25 05:15) 

mutumin

そうかぁ~・・・この時代があって、今の緻密さがあるって、感じなのね。
by mutumin (2014-02-25 05:41) 

pn

はじめの一歩ですねここが。
3億円かぁ、もうすぐ手に入るなぁ(笑)
by pn (2014-02-25 06:33) 

親知らず

24時間じゃ普通は無理でしょう。
でも小説だから間に合うのかな?
by 親知らず (2014-02-25 07:56) 

HOTCOOL

パウロさん

んんん?
もしかして年代的に・・・バイクも乗れるし・・・ブラジルで豪遊してるし・・・
by HOTCOOL (2014-02-26 03:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

そんな感じです。
今や大ベストセラー作家っす。
by HOTCOOL (2014-02-26 03:43) 

HOTCOOL

pnさん

「幸せはお金で買えない」とお金持ちになって言ってみたい(笑)
by HOTCOOL (2014-02-26 03:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

間に合っちゃいました^^;
by HOTCOOL (2014-02-26 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0