SSブログ

【麺食い日記[64]】黒兵衛@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

飯田橋、神楽坂界隈も最近はラーメン激戦区になりましたが、10数年前美味しいラーメン屋といえば第一に名前が出たのはこの「黒兵衛」でした。
場所は神楽坂下からすぐの神楽小路を入ったところにあります。
IMG_6000.JPG
ということで、約1年ぶりの訪問。
IMG_5999.JPG

入店し一番隅っこの席に座るとそこはなんと、元日本代表ゴン中山さんが座った席というシールが。
IMG_5991.JPG

いつも頼む”塩野菜コーン”を口頭注文。
IMG_5989.JPG

スタッフはご兄弟と思われる方がふたり。息の合うコンビで、手際よく一杯のラーメンが作られていきます。約6分で到着。
IMG_5992.JPG
丼は厚みのある白い陶磁。ラーメンと一体化して綺麗です。
IMG_5993.JPG
スープは深みと円やかさが同居した塩味。そこに、野菜の旨味が溶け込んでいます。
IMG_5996.JPG
IMG_5995.JPG
麺はやや角ばったストレート。スープの持ち上げもいい感じです。
IMG_5997.JPG
ということで、完食完飲!
IMG_5998.JPG

神楽坂のこの地でお店を始めて約25年。味のブレを感じさせることもなく頑張っているお店なので、これからも美味しいラーメンを提供してもらいたいですね。ご馳走様!!
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

mutumin

美味しいと確信しながら言ってるのがわかるし、思った通りの味だったのが、最後のどんぶりでわかります!
こういうお店はラーメンファンとしては非常に嬉しいですよね!
by mutumin (2013-09-17 05:17) 

pn

ぶれないトコがいーですよねー(^^♪
塩とコーンも合うんですよね~。
by pn (2013-09-17 06:21) 

獏

新規開拓もいいですが安心して食べられる
馴染みのあるお店でノンビリ食べたくなる時ありますよね~(^w^)☆

by 獏 (2013-09-17 06:44) 

親知らず

野菜の盛り方が綺麗ですね。
丁寧に作っている感じがします。
塩バターコーンが好きなので、これにバターのトッピングしたいです。(笑)
by 親知らず (2013-09-17 07:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

神楽坂の街に溶け込んだラーメン屋さん。貴重な存在のお店だと思います。
by HOTCOOL (2013-09-17 16:14) 

HOTCOOL

pnさん

どこか懐かしく、かつ、安心な一杯でした!
by HOTCOOL (2013-09-17 16:15) 

HOTCOOL

獏さん

神楽坂界隈で飲んだ後の〆の一杯にも最高なお店です^^
by HOTCOOL (2013-09-17 16:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

仕事は丁寧ですよ。
塩バターコーンいいですね。次注文してみようかな~
by HOTCOOL (2013-09-17 16:18) 

moto_mach

ネーミングが面白いです
私はスーパースターを注文したい
by moto_mach (2013-09-17 18:10) 

HOTCOOL

moto_machさん

スーパースターは全部入りですね。
若いときは食べましたが、今は無理かな^^;
by HOTCOOL (2013-09-18 03:53) 

まほ

いつも美味しいと、安心して入れるお店は落ち着きますね。
ラーメンのコーンが好きです。
親知らずさんの「塩バターコーン」に1票!(笑)
by まほ (2013-09-21 03:03) 

HOTCOOL

まほさん

では、今度「塩バターコーン」を食べてこようかな^^
by HOTCOOL (2013-09-21 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0