SSブログ

逸品 [雑記ブログ]

今使っている、焼酎用のグラスがボロボロになったので、むつみ窯で新しい焼酎専用グラスを購入しました。

いろいろ悩んだ末購入したのがこれ。可愛いでしょ(*'ー'*)

IMG_4343.JPG

mutuminさんに、「”のものも”って書いてあるグラス可愛いですよね。あれに、しようかな。」と言ったところ、mutuminさんが「・・・?!、HCさん、あれは”へのへのもへじ”ですよ。」と二人で大笑い[わーい(嬉しい顔)]

そして、もれなくついてきたのが(注:通常はついてきません!) 、このグラス。

IMG_4344.JPG

「〇嫁さん用にどうぞ」ということでしたが、こんな素敵なグラス誰が〇嫁なんかに(笑)

このグラスは、「ほたて釉(ゆう)」と言います。

青森特産のほたて貝、それに伴い大量に出る貝殻を焼物に利用出来ないかと実験を繰り返し、二種類の「ほたて釉」という釉薬(うわぐすり)を作ったそうです。
貝殻を粉にして、他の原料を少し混ぜたほたて釉を器の表面にかけ、千三百度で焼き上げ、侘のある渋い色合いに仕上げています。(説明書より)

mutuminさんの手作りの暖かさが伝わってくる逸品ですよね。

IMG_4342.JPG

そして、同時に自宅に発送したのが、筋子とたらこ。

IMG_4341.JPG

IMG_4340.JPG

青森の市場にある、とある商店の逸品。市場には他にも筋子等を売っているお店があるんですが、このお店が一番人気でいつも行列が出来てるそうです。

筋子は冷凍して、手弁当のとき冷凍した筋子を切ってご飯に埋め込みます。そうすると、昼食時にはいい感じに解凍されて楽しさと美味しさ倍増なのです(*'-'*)

以上、青森の逸品紹介でした!
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

pn

んじゃ二つともHOTCOOLさんのって事ですね(笑)
by pn (2012-12-07 06:25) 

guran

焼酎用グラス、いいですね~♪
飲み過ぎないように・・・^^:
by guran (2012-12-07 06:50) 

HOTCOOL

pnさん

mutuminさんに怒られそう(笑)
by HOTCOOL (2012-12-07 07:11) 

HOTCOOL

guranさん

いいでしょ^^
お正月から使う予定です。
by HOTCOOL (2012-12-07 07:12) 

rtfk

素敵な器ですね!!
中身に何の焼酎を入れようかとすぐに考えるオッサンは
酒飲みってことでしょうか・・・・(^m^)☆

by rtfk (2012-12-07 08:26) 

親知らず

mutuminさんの人柄が出ているようなほのぼのしたタンブラーですね。
ドリンクが進みそうです。素敵ですね。
by 親知らず (2012-12-07 08:33) 

HOTCOOL

rtfkさん

森伊蔵でも入れてみたい^^
by HOTCOOL (2012-12-07 18:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

ふたつのグラス、其々の顔と雰囲気があって素敵です。同じお酒を入れても味が違うような気がします。
by HOTCOOL (2012-12-07 18:46) 

まさむね

ほたて釉のグラスいいですね。
こういうこだわりストーリーがあると、買わずには帰れなくなります。
by まさむね (2012-12-07 23:18) 

まほ

私も、mutuminさんのグラス持ってますよ~!
・・・と、張り合ってみる(爆)
素敵なのを選びましたね♪
お正月が楽しみですが、
親知らずさんがおっしゃるように、飲み過ぎないでください。
○嫁さんに、「貸して」あげたら?(笑)
by まほ (2012-12-08 02:49) 

HOTCOOL

まさむねさん

今回はいただいちゃいました^^;
by HOTCOOL (2012-12-08 03:27) 

HOTCOOL

まほさん

負けず嫌いなんだから、姉ちゃんは・・・
飲みすぎると注意もしてくれる、そんな感じのグラスですよん^^
by HOTCOOL (2012-12-08 03:30) 

パウロ

ほたて釉薬がいいですね
焼酎ってこんなに粋な器で飲むんですか?昔は、、
私の前に酔っぱらいが飲んだグラスを屋台のオヤジがバケツで
ジャブジャブって濯いだコップでチューを飲みました。

by パウロ (2012-12-08 06:39) 

mutumin

のものもには「えっ???」って、苦しみました。。。
でも、楽しく笑えて、好印象!
思い出しながら、楽しく飲んでね!

たらこ買った所「内山」じゃない?
by mutumin (2012-12-08 06:44) 

HOTCOOL

パウロさん

私は甲類の焼酎しか飲まないので良くわかりません。
新橋、有楽町の高架下、御徒町で一度でいいから飲んでみたい・・・あーホッピー飲みてぇ(笑)
by HOTCOOL (2012-12-08 15:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

今度、HC用にのものもグラス作ってください(笑)

そうそう、「内山」!佐川急便のまん前^^
by HOTCOOL (2012-12-08 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0