SSブログ

【麺喰い日記】とら食堂@白河 [ラーメン・つけ麺]

白河ラーメンの名店「とら食堂」。

郡山に出張の際、現地の方に連れて行ってもらいました。

夕方5時過ぎの訪店。周りは既に真っ暗。田んぼ・畑に囲まれた住宅地に、普通の民家をちょっと大きくしたした感じのお店が突然現れます。

IMG_3002.JPG

白河ラーメンは、鶏ベースのスープ、濃い目の醤油、手打ちの縮れ麺で、喜多方より醤油を感じます。また、ワンタンをトッピングするラーメンで人気を博しています。

3人で行ったのですが、現地の方も含めはじめてだったので、ここは欲張りに「焼豚ワンタン麺」を3つ注文。

IMG_2990.JPG

しかし、ワンタンが2人分しかないとのこと。
お店の方に無理言って、2人分のワンタンを3人に分けてもらいました。

いろいろと撮影。

IMG_2992.JPG

IMG_2995.JPG

IMG_2993.JPG

IMG_2994.JPG

そうこうするうちに「焼豚ワンタン麺」の到着。

IMG_2996.JPG

IMG_2997.JPG

THE・醤油って感じのスープ、鶏油が薄っすら浮かび、2種類の焼豚、メンマ、ナルト、ホウレン草、海苔、葱そしてツルツルぷるるんなワンタン。
素晴らしいビジュアルですね。

スープは、コク深い味わい。美味しいです。

青竹でうった自家製麺は、モッチリもちもち。弾力があります。

焼豚はモモ肉とバラ肉の2種。肉の旨味が前面にでて、スープに上手く染み出ています。

いやーさすが、白河ラーメンの大御所。大満足の一杯でした。

ご馳走さま!

IMG_2986.JPG
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

pn

実はワンタンメン好きなんすよ~♪ワンタンメンにはTHA醤油ってスープが合いますよね(^^)v
そこに2種類のチャーシューですか!ああ、よだれがぁ(^_^;)
by pn (2011-12-13 06:53) 

HOTCOOL

pnさん

オイラもワンタンのツルツルな食感が好きです。たまに口の中火傷するけど(笑)
妄想したらよだれがでてきた^^;

by HOTCOOL (2011-12-13 07:12) 

親知らず

美味しそうです♪
最寄り駅の近所に「金魚」というラーメン屋があります。
ワンタンが金魚煮たいに見えるからという理由だそうですが
つけ麺しか食べた事がありません。
この記事を見てワンタン食べたくなりました。
by 親知らず (2011-12-13 07:32) 

HOTCOOL

親知らずさん

なにより嬉しかったのは、最後まで熱々だったこと。鶏油が熱を逃がさないんですね。
金魚のかたちをしたワンタン、見てみたいっす。
by HOTCOOL (2011-12-13 07:43) 

七色孔雀

おー、ここはネ申の店ではないですか!
美味しそうですね!
地方に行くことがほとんど無い私にとっては
いろんな地方のご当地ラーメンが食べられるHOTCOOLさんが
うらやましい限りです!
次はアメリカあたりに出張して、NYあたりのラーメンレポ期待しています!!
by 七色孔雀 (2011-12-13 07:58) 

mutumin

何か隠れた美味しい店って、感じですね。
by mutumin (2011-12-13 08:04) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

白河のネ申を訪店してきました!美味しかったです。次回は、火風鼎本店に行きたいです^-^
アメリカなら、バドガールがいるお店ですね(笑)
by HOTCOOL (2011-12-13 13:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

趣きのある隠れた名店でした!
by HOTCOOL (2011-12-13 13:29) 

ルシファー

大盛が170円増しって、微妙な価格設定・・・
替え玉値段かな?
by ルシファー (2011-12-13 13:33) 

rtfk

これは旨そうな正統派中華そばですね♫
ワンタンメン大好きです~食べたい!!
by rtfk (2011-12-13 14:50) 

HOTCOOL

ルシファーさん

笑笑笑・・・
確かに微妙な値段設定ですね。1-7が好きなのかも。
by HOTCOOL (2011-12-13 17:16) 

HOTCOOL

rtfkさん

超正統派醤油ラーメンでした。
ワンタンもプリプリで美味しかったわん^-^
by HOTCOOL (2011-12-13 17:17) 

まほ

見た目が古風で、醤油ラーメンの見本みたいですね。
ワンタン麺、私も大好きです・・・食べたい!(笑)
by まほ (2011-12-15 03:08) 

HOTCOOL

まほさん

オイラももう一度食べたい!
by HOTCOOL (2011-12-15 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0