SSブログ

研修講師 [雑記ブログ]

業界団体の研修講師を頼まれ今日こなしてきました。

朝の8時から午後2時30分迄の5時間30分。

当日のドタキャンを避けるため前泊を義務付け(拘束)られる周到さ。

まぁその分昨晩は飲まさせていただきましたが(笑)

ただ、あまり飲むと今日の研修に響くので、そこはセーブしていました。

研修講師は準備が大切で大変。

日常業務の合間にパワーポイントを作ったり、タイムリーな話を探したり、話のプロットを考えたり・・・

しかしそれ以上に辛いのは喋り。

以前にも記事にしましたが、人前で話すのは大の苦手。

そんな自分に話を持ってくる時点で人選ミスと思うのですが、自分で思ってるほど外の評価がいいのか?謎です。

けど、頼まれごとはスケジュールが合えば請けるのが僕の流儀。

数をこなせば慣れと自信もついてくると思うし、今回も自分なりに伝えたいことは伝えられたと思っています。

その甲斐あってか、講義終了後に拍手を貰えたのは凄く嬉しかった(*^^)v

IMG_1320.JPG
タグ:研修 講師
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

pn

いや、評判いいんですよ絶対。
引っ張れる人なんですね、きっとそんなオーラが出てるんですよ(^_-)-☆
by pn (2011-05-11 18:53) 

HOTCOOL

pnさん

いやいや、使い勝手のいい都合のいい男なんですよ(T_T)
by HOTCOOL (2011-05-11 19:53) 

s_29

何でも出来る方はいろいろ頼まれてしまいますね☆
先生、お疲れ様でした!(^^)!

by s_29 (2011-05-11 21:33) 

ルシファー

ほほぉー、研修の講師か、流石だ!
15年位前に取引先で技術的講演をしたのが最後かな・・・
もうお呼びは無いね。
by ルシファー (2011-05-11 23:00) 

HOTCOOL

s_29さん

昨晩のビールは美味かったっす(^-^)
by HOTCOOL (2011-05-12 03:37) 

HOTCOOL

ルシファーさん

アガリ症で困ってます。ただ、はじまったらそうも言ってられないので、流れに身をまかす次第です。

今年度同じ講習があと数回予定されているので、向上を目指します!
by HOTCOOL (2011-05-12 03:41) 

やまべぇ

僕もアドリブ全くダメなんで人前で話すのNGです。
頭の中でこれを話そうと考えてても、いざとなると半分くらいの内容になってしまいます。。。
まぁPTAも終わったんでもうあまりないでしょうけど(^_^)
喪主の時くらい?
by やまべぇ (2011-05-12 17:36) 

親知らず

前回の講演の評価で、再度お声がかかるのだと思います。
人前で話すのも、自分の勉強になるので、ドンドンやって下さい。
私も本業とは別に年に1~2度、パワーポイントを使って講演します。
場数を踏めば、話す時に緊張しなくなりますが、寝られたり
退屈させないように毎年色々工夫します。
ただ、年々スタミナの問題が気になります。
立ったまま喋り続けるのには体力がいるし、喉もカラカラ。
どのタイミングで水を飲むか、なんて事も考えるようになりました。
また、参加者にノートを取ってもらう時間を取ったり
手を挙げて貰ったりして受け身だけにならないようにしてます。
私の友人の大学講師は、準備の段階で同じ話を何遍も言ってみて
時間配分を考えるという話を聞いて、私も練習時に原稿に
おおよその時間を書くようになりました。
最後に拍手を貰ったり、質疑応答が活発だと嬉しいですよね。
HOTCOOLさんには、またきっとオファーがありますよ。
by 親知らず (2011-05-12 19:09) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ウケを狙った話が全くウケなかったときはマジ落ち込みます(=_=)
ウケやアドリブは話の流れの中で自然と出るようにしたいと思ってます。
by HOTCOOL (2011-05-12 19:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

場数踏むのと工夫そして予習・反省点のまとめは大切だと思います。
今回ははじめての研修だったので時間配分に苦慮しました。
一応テキストめいたモノはあるのですが、テキスト通りは面白くないので、出来るだけ自分の経験したこと、実務的なことを合間に入れ話しました。
その時の、講習者のリアクションが良かったので次回はあまり横道にそれないよう組み入れていきたいと思ってます。
by HOTCOOL (2011-05-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0