SSブログ

【デジイチ奮闘記】そしてレンズ沼へ・・・ [デジイチ]

レンズ沼に足を一歩踏み入れてしまいました。

今回、踏み入れたのはマクロレンズと広角レンズ。

IMG_2343.JPG

Canonの純正で、マクロレンズは「EFS-60mmF2.8」。35mm版換算の焦点距離は96mm相当。最短撮影距離は20cm、最大撮影倍率は「等倍(1倍)」。

広角レンズは「EFS-10-22mmF3.5-4.5USM」。35mm版換算の焦点距離は16~35mmに対応。超広角域をカバーしてくれます。

両方とも、pnさんが薦めてくれたもの。

pnさん、ありがとうございました!

薦めにしたがって、ネットの口コミや本での紹介など情報収集した結果、他にも、オムロン、タムロンで良さげなのもありましたが、素人に産毛が生えた程度の腕前の僕にはCanon純正がいいだろうと思い決めました。

購入はビックカメラで。

Amazonが一番安かったのですが、ビックカメラの10%還元と購入前日に「上お得意様限定特典」なるダイレクトメールが届いていて、交換レンズ購入のかたに2,000ポイント付与のクーポン券をゲット。

それでも若干Amazonのほうが安かったのですが、Amazonだと注文してから届くまでに少し時間がかかるので、差額は”時間を買う”という考えで購入。

これでまたデジイチライフの巾が広がりそう(*^^)v
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

pn

60mmは俺が欲しかったんですが(笑)。

花のアップに広角遠景、これで野山とかに行くようになるじゃん、で、鳥が気になってくるのよ♡
次は超望遠ですね~(^_-)-☆
by pn (2011-04-25 06:13) 

ルシファー

↑超望遠でナニ撮るの?
by ルシファー (2011-04-25 06:22) 

HOTCOOL

pnさん

うっ、、読まれてる。
ホントこうなると次は望遠ですよね^-^

・・・お聞きしたいのですが、交換レンズの保管ってどうされてます?皆さんそれなりの棚とか持ってらしゃるのでしょうか。。。
by HOTCOOL (2011-04-25 06:57) 

HOTCOOL

ルシファーさん

秘密の花園っすよ☆
by HOTCOOL (2011-04-25 06:57) 

pn

レンズっていうかカメラもなんですが湿気対策でタッパに乾燥剤と一緒に入れておくって手もあります、レンズはカビが生えるとアウトっす。

そう簡単にかびないですが防湿庫を買おうか迷ってます、俺は今の所カメラ棚に乾燥剤を置いて一緒に飾って(笑)ます。
by pn (2011-04-25 18:41) 

HOTCOOL

pnさん

ご教授ありがとうございます。

一度、そのカメラ棚のショットをブログに載せてくださいな☆
by HOTCOOL (2011-04-25 19:07) 

やまべぇ

どっちも1度に買っちゃうとこnice! 迷ったらどっちも買え!ってのが僕の流儀でもありますので(笑
楽しみ増えましたね(^_^) 純正は高いのに、凄いなぁ~(^。^)
by やまべぇ (2011-04-25 19:38) 

HOTCOOL

やまべぇさん

やまべぇさんと流儀は一緒でした!どっちか一方我慢しても結局心残りになりますからね。
”埋蔵金”が底をつきました(笑)
by HOTCOOL (2011-04-25 19:48) 

s_29

ますます撮影が楽しくなりますね♪
作品を楽しみにしています(^^)
by s_29 (2011-04-25 21:54) 

HOTCOOL

s-29さん

ありがとうございます!
若干プレッシャーもかかりますが(笑)
by HOTCOOL (2011-04-26 03:27) 

親知らず

んまぁ~!羨ましい!
これでカメラ持ってあちこち出掛けたくなりますね。
撮った写真ドンドンアップして下さい。
あ、でもあまり載せると私も欲しくなるから程程に…。(笑)
by 親知らず (2011-04-26 23:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

もったいなくてまだ使ってません(笑)
一週間くらい休みがあると、ゆっくり写真とりまくれるのにと妄想している今日この頃です(^v^)
by HOTCOOL (2011-04-27 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0