SSブログ

【麺喰い日記】麺屋 永吉@浦安 [ラーメン・つけ麺]

先に総合的な感想を書きますと、何故もっと早くこのお店を訪問しなかったのか、自分で呆れている次第であります。

自分の最寄り駅から2駅、その気なら歩いてもいける距離で、お店の前も何度か通り場所はインプットされ、口コミも良いことはわかっていたのに・・・

ということで、天邪鬼ぃーなオイラは、このお店が自宅近くに移転することを知ったうえで、浦安まで食べにいきました。移転前の味に触れてみたかったのが理由です。

IMG_2235.JPG

IMG_2229.JPG

13時45分の到着で店内満席。外の待ち椅子に3名。

IMG_2233.JPG

30分程待って店内に。やけに回転が悪いなぁと待ちながら思っていましたが、店内に入ってその訳を知りました。

店内は6席のみ。

店名からリーゼントの姿を想像していましたが、狭い厨房の中で一人黙々とラーメンを作っているのはちょっとロンゲの店主。

けど、ラーメンを作っているときの眼光は厳しく、その手際は素晴らしい。

一つの作業をしている間に次の段取りを行う。例えば、麺を茹でている間に、つけ麺のスープの下ごしらえをし器が冷めないよう、茹でている麺のカゴのうえにのせる、等々。

ひとり作業のため、一度に2人分づつしか作れませんが、その作業をみていて感心しました。

途中、2人が食べ終え店外に。店外の椅子に座っていた2人が中に入ってきません。店主は厨房で忙しそうだったので、かわりに店外にいる2名に中に入るよう促がしてあげました。

さて、注文した「らーめん」が配膳。このお店は「つけ麺」の評価が高いのですがあえて「らーめん」にしました。

IMG_2230.JPG

スープはすっきりした味わいで、鶏のガラや豚骨など動物系、煮干しや鯖節といった魚介、それぞれの旨味がバランス良く抽出されてバランス良い味わい。

化学調味料不使用なのでとてもまろやか。美味しいです!

麺は手揉みで軽いウェーブ。スープとの相性も抜群。

凄く計算されて隙がない一杯です。

IMG_2232.JPG

帰りぎは店主から「先ほどは、お客さんを呼んでいただきありがとうございました。また、いらしゃってください。」と丁寧な挨拶をうけました。

この日は美人という奥様は不在でしたが、葛西に移転してきたら足しげく通うこと間違いなしのお店です。

IMG_2236.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

pn

あえて浦安に行く所がさすがですね!そーゆーの大好き(^_-)-☆

一人で全部やるのは大変ですよね。噂の奥さんが楽しみ(笑)。
by pn (2011-03-11 06:37) 

七色孔雀

意外と初訪問だったんですか?
奥様は・・・・・
美人というよりは・・・・・
・・・・・
一見の価値ありな女性・・・だと思います。(笑)
by 七色孔雀 (2011-03-11 07:47) 

親知らず

HOTCOOLさんの中で究極の一品なんですね。
ラーメン自体の味と共に奥さんもお客さんの楽しみなんですね。(笑)
by 親知らず (2011-03-11 08:46) 

HOTCOOL

pnさん

よく店を移転したり立て替えたりすると味が変わるというじゃないですか。
だから、移転する前にその味を確かめておこうと思いました。
けど、行ってよかったです。
by HOTCOOL (2011-03-11 13:28) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

意外にも初訪だったんですよ。

ますます、その奥様に興味がわいてきました(笑)
by HOTCOOL (2011-03-11 13:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

かなりレベルが高い一杯でした。
奥さんのレベルも確かめたかった(笑)
by HOTCOOL (2011-03-11 13:30) 

リンリン

お久です。
地震の被害は大丈夫でしたか!?
テレビで見る限り 物すごい事になってますけど。。

by リンリン (2011-03-12 00:00) 

HOTCOOL

リンリンさん

無事です。
家族もマンションも。
ご心配ありがとうございます。
by HOTCOOL (2011-03-12 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0