SSブログ

【美食漫遊記】辰の字 焼き鳥丼@築地 [美食漫遊記]

夏休みネタもこれが最終回。

またネタ探しで苦労しそう(+o+)

ということで、これまた以前から気になっていたお店、築地の本願寺横にある「辰の字」さんを訪店(8月12日)。

IMG_1628.JPG

このお店は夜は焼き鳥屋さんですが、サラリーマンが多い地域なので昼はランチを提供しています。

11時30分の開店と同時に入店し2階へ案内されます。わらわらとお客さんが続いて入店してきます。人気のほどが伺えます。

ランチタイムは「親子丼」が一番人気ということですが、そこは”あまのじゃく”なオイラ。あえて、「焼き鳥丼」(850円)を注文。

ぐるりと店内を見渡すと、焼き鳥の品書きがかかっています。読むだけで、一杯やりたくなってきました[ビール]

IMG_1624.JPG
(ちょっと、ピンボケしちゃいました。)

そして、かぐわしい匂いをなびかせながら「焼き鳥丼」が到着。

IMG_1627.JPG

「丼」というより楕円形の器に盛り付けられているのは、その面積の半分をタレに漬け込み炭火で焼いた鶏肉、そして、もう半分をそぼろ玉子、さやインゲン、小梅が占めています。

ビジュアルも綺麗で視覚でも楽しめますね。それと、この日も猛暑だったので、小梅はありがたいですね。

焼き鳥は当たり前ですがさすが焼き鳥屋さんといった出来。甘すぎないタレと、鶏の皮と肉の焼き加減は絶妙です。

夜もさぞかし美味しいのだろうなぁという思いと、ランチの一番人気「親子丼」も食べてみたいなぁという欲求を交錯させながら、お会計すませお店を後にしました。

IMG_1629.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ルシファー

これは、玉子が入っている時点で親子丼ですよね。
美味そうだなぁー!

by ルシファー (2010-08-25 05:37) 

pn

焼き鳥丼いーですねー(^_^)
缶詰の焼き鳥をご飯に乗っけて食ったことあるけど、やっぱちがうんだろうなぁ(^_^;)

鶏モモ食べたーい!
by pn (2010-08-25 06:55) 

HOTCOOL

ルシファーさん

これはウマかったっす!
やはり、親子丼が一番人気、焼き鳥丼が二番人気で、注文は7:3の割合くらいでしたね。
by HOTCOOL (2010-08-25 07:17) 

HOTCOOL

pnさん

ホテイの焼き鳥の缶詰は独身時代の必需品でした!
案外、焼き鳥の缶詰を温めなおしてアレンジすれば丼物もいけるかもしれませんね。
今度、主夫メニューで考案してくださいな^-^
by HOTCOOL (2010-08-25 07:19) 

やまべぇ

今日のお昼はコンビニ弁当で、たまたまこんな鳥丼みたいな弁当食べましたよ(^。^)
ホテイの焼き鳥缶、子供に教えたら、遠足に持っててバスの中で食べてウケたと喜んでましたよ(笑)
by やまべぇ (2010-08-25 17:51) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ホテイの焼き鳥缶を遠足に持ってく子供さんにnice!
持ってかせるご両親にもnice!
by HOTCOOL (2010-08-26 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0