SSブログ

【麺/37】麺屋 和利道 warito@池尻大橋 [ラーメン・つけ麺]

念願の宿題店を訪店。

IMG_1177.JPG

”和利道”とかいて”わりと”と読みます。

念願すぎて勢いあまり、開店時間(11時30分)の50分前に到着。(本当は11時開店と思ってた((+_+)))

IMG_1164.JPG

もちろん、シャッター下りてますし、待ち人は0人。

IMG_1165.JPG

池尻大橋ははじめて訪れる街で、ウロウロするのも面倒なのでそのまま開店まで待つことに。

今や50分くらい待つことには何の抵抗も感じなくなったなぁと、任天堂DSを取り出し、ドラクエ9の最新配信クエスト「井戸の封印」をクリアするため、怒らせた”ヘルヴィーナス”を狩りまくります。レベル違いのため15分もするとクエストクリア。

そして何気に後を振り返ると、いつのまにか5~6人の並びができてました。11時にくれば、1ロット目に間に合うとことが確認でました。メモメモ。

僕がDSをカバンにしまったのを見て、後に並んでいた老夫婦から声をかけられました。
老夫婦「このお店のラーメンは何が美味しいの?」
HC「・・・このお店はつけ麺専門店なのでラーメンはないと思います。」
老夫婦「・・・?」
これっきり会話は途切れてしまいましたが、この間の「元」といい、高齢者に声をよくかけられます。安心されるタイプなのでしょうか。今度、振〇詐〇でもやってみようかなと黒い心が持ちあがったところで、シャッターが上がりました。開店の5分前です。nice!なお店ですね。

券売機で「和利道つけ麺」をプッシュ。

IMG_1166.JPG

店内はカウンターのみですが、思いのほか広々としています。店主のお母さんらしき人から、カウンター席の一番奥に案内され食券を渡します。
そのさい、「麺量200g、300gどちらになさいますか?」と聞かれたので、迷わず「300gでお願いします。」と回答しました。

後に並んでいた老夫婦がちょっと遅れて着席します。悩んでいたんですかね?食券を渡すとき、お母さんから「和利道つけ麺には、味玉がついてますけど」と声をかけられています。どうやら、知らずに「味玉」のボタンもプッシュしちゃったみたいですね。結局、「味玉」はキャンセルできたみたいです。良かったぁ。お母さんnice!

待つ間に店内を見渡すと、内装は黒を基調としたシックな雰囲気で、キッチンもステンレスを多用した広く綺麗な空間でセンスが感じられ気持ちよかったです。

厨房では「つけめん TETSU」出身のワイルドな風貌のイケメンの店主とその奥さん(?)と体格がいい青年の3人。青年は入ったばかりみたいで、店主、奥さんから懇切丁寧に指導をうけてました。

テーブルの上には小皿とステンレスのレンゲが置いてあります。「焼き石」用ですね。

IMG_1167.JPG

そうこうするうちに別盛の具が配膳。続いて麺とつけ汁が到着。

IMG_1170.JPG

IMG_1171.JPG

麺。

IMG_1173.JPG

すごく、しっかり・しっとり・つややかな麺で噛み心地がいいです。自家製麺ではないみたいですが、製麺所と試行錯誤を繰り返した感じが伝わってきます。

つけ汁。

IMG_1172.JPG

いまや珍しくない濃厚豚骨魚介。
粘度たっぷりと思いきや、それほど粘度は感じられませんでした。個人的には、粘度がないぶんもう少し味にパンチを加えてもらいたいところです。けど、濃厚豚骨魚介系ではトップクラスの味と言えるでしょうね。

具材のチャーシュー、メンマ、味玉もなかなかの出来です。特に、味玉は出汁がよく染みていて好きな味でした。

最後、残ったスープに割りスープを入れたところで「焼き石」の登場。

IMG_1174.JPG

早速、つけ汁の中に入れます。ジューッっという音と共に、冷めかけていたつけ汁が見事復活。

IMG_1175.JPG

デジカメを動画モードにして、ブログにアップすれば臨場感が伝えられましたね
(;一_一)

ということで完食完飲。

IMG_1176.JPG

お店のお母さんが先ほどの老夫婦に「焼け石をお持ちしましょうか?」と声をかけますが、老夫婦揃って「???」。隣に座った僕が「焼け石」のパフォーマンスを見せてあげたつもりだったんですがそれも老夫婦には”焼け石に水”だったようで。

IMG_1168.JPG

このお店、味のレベルも高いですが、お客さんのことを凄くよく見てるし、接客、挨拶もいき
届いています。好感が持てますね。

店名は”わりと”ですが”すごく”美味しくて気持ちのいいお店でした。ご馳走様!

IMG_1163.JPG

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ルシファー

グルメレポートはかくあるべし。
そんな、教科書的記事に畏敬の念を禁じ得ません。
麺と具が食欲をそそりますね!

年配者に好かれるのは人徳です。
有効活用されてはいかがですか?
(悪魔の囁き)

by ルシファー (2010-05-22 09:39) 

七色孔雀

いいですね!
間違いなく美味しいですよねここは!
ご老人にはかなりヘビーすぎで危険すぎる味わいのつけ麺だと思いますが・・・。
ここは、’あつもり’もおススメなんですよね。
私もあつもり派です。
是非次は30分前のシャッターで’あつもり’を!!
by 七色孔雀 (2010-05-22 14:26) 

HOTCOOL

ルシファーさん

お誉めのお言葉ありがとうございます。
これからも切磋琢磨しグルメレポート、頑張ります!

年配者対応について有効活用を考えていきます。
by HOTCOOL (2010-05-22 18:29) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

七色孔雀さん大絶賛のお店、間違いありませんでした。
”あつもり”ですか。
多分、近い将来再訪すると思いますのでそのときは”あつもり”を注文します。
by HOTCOOL (2010-05-22 18:31) 

pn

やっぱ最後はご飯インがいいなぁ。
人に話しかけられるってのは、やはり人徳では?俺まず無いもんなぁ・・・
by pn (2010-05-22 20:50) 

やまべぇ

みるからに濃厚豚骨魚介ってスープですね(^。^)
麺だけ見ると、スパゲティみたい(^_^) タラコソースととかでからめたくなります(笑)
by やまべぇ (2010-05-22 23:48) 

HOTCOOL

pnさん

濃厚なつけ汁にはご飯も合いますね。
炭水化物万歳!
by HOTCOOL (2010-05-23 04:54) 

HOTCOOL

やまべぇさん

麺もこのまま食べても小麦の香よく美味しかったですよ^^
by HOTCOOL (2010-05-23 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1