SSブログ

【映画鑑賞記30/15’】マッド・マックス 怒りのデス・ロード [映画鑑賞]

「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞。
166046_03.jpg
今年一番観たかった映画と言っても過言ではありません^^
僕らの世代には、そのストーリー、マッド・マックスが持つ世界観、主演を務めたメル・ギブソンの格好良さが、今でも思い出すほど印象に残った作品でした。メル・ギブソンはこの作品で一躍スターダムにのし上がりましたね。

さて、前作「マッドマックス サンダードーム」以来、27年ぶりに製作されるマッドマックスシリーズの第4作で主演を務めるのは、今もっとも乗っている俳優といってもいいトム・ハーディ。
350752_001.jpg
メル・ギブソンの時は、彼がマッドになった背景が描かれていましたが、今回はほとんど謎につつまれたまま(少し、過去のフラッシュバックがありますが)。
その謎の人物マックスを寡黙に淡々とそして時に激しく演じています。

前作までのテーマは「荒廃した世界に住む人類が、暴力的略奪者が石油や他の資源を巡って争う」ことでしたが、本作では「人間を巡り争う」ということが物語の筋になっています。
その、人間を守る役目を果たすのが、シャリーズ・セロン演じる女戦士フュリオサ。美人女優ですが、スキンヘッドにして挑んでいます。
350752_004.jpg

そして、人間を奪うことに執念を燃やしているのは、一部地区で頂点を極めているイモータン・ジョー。
350752_013.jpg
昔、こんな格好したプロレスラーもいましたね。なかなかのコスチュームであります!^^!

鑑賞してはじめの頃は、メル・ギブソン・マックスとの違いでちょっと違和感も感じましたが、テンポの良いストーリーとアクション、そして作品のメインといっていい車のデザインに惹きつけられました。
350752_015.jpg

トム・ハーディ・マックスの過去も知りたいので、是非、続編をお願いしたいですね。

解説:荒廃した近未来を舞台に妻子を暴走族に殺された男の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を描き、主演のメル・ギブソンの出世作となった『マッドマックス』シリーズ第4弾。同シリーズの生みの親であるジョージ・ミラーが再びメガホンを取り、主役を『ダークナイト ライジング』などのトム・ハーディが受け継ぐ。共演にはオスカー女優シャーリーズ・セロン、『ウォーム・ボディーズ』などのニコラス・ホルト、1作目で暴走族のボスを演じたヒュー・キース・バーンら多彩な顔ぶれが集結。

あらすじ:資源が底を突き荒廃した世界、愛する者も生きる望みも失い荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、砂漠を牛耳る敵であるイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らわれ、深い傷を負ってしまう。そんな彼の前に、ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの謎の男、そしてジョーと敵対関係にあるグループが出現。マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑む。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 12

mutumin

丸刈りの女性戦士なんて・・・勇気いるね!
カッコイイ感じもするし、可愛そうな感じもする。
by mutumin (2015-07-06 04:46) 

pn

ジョージミラーってトコが嬉しいんだよねー♪
ハリウッドに行ったマックスはどこかが、何かが違ってた。
by pn (2015-07-06 06:26) 

親知らず

名前が面白いですね。
フェリオサはフェアリ+オーサーなのかな?妖精の創造者。
イモータルは不滅という意味だからそれをもじって手強い感じがします。
by 親知らず (2015-07-06 08:01) 

たくや

やっぱり初めの作品が迫力あって好きです!

by たくや (2015-07-06 08:42) 

paulo

初めから終わりまでアクション続きで面白かったですね
親玉の入れ歯マスクは酸素吸入器だったのかな?

by paulo (2015-07-06 11:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

アカデミー賞女優の迫真の演技が光ってました^^
by HOTCOOL (2015-07-06 18:16) 

HOTCOOL

pnさん

そうなんですよね。
なんと27年ぶりだそうです。
by HOTCOOL (2015-07-06 18:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーさすが、そんな見方もあるのですね!
by HOTCOOL (2015-07-06 18:18) 

HOTCOOL

たくやさん

メル・ギブソン格好良かったっすよねぇ~
by HOTCOOL (2015-07-06 18:19) 

HOTCOOL

pauloさん

痛快でした!

by HOTCOOL (2015-07-06 18:20) 

まほ

アクションものは、ハラハラするので疲れます。
by まほ (2015-07-11 02:23) 

HOTCOOL

まほさん

疲れも吹っ飛ぶほどの面白さですよ^^
by HOTCOOL (2015-07-11 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0