SSブログ

【麺食い日記[85]】十文字屋@会津若松 [ラーメン・つけ麺]

出張中なので、今日明日と書き溜めた記事をアップします。
福島郡山出張の際、昼食で立ち寄ったのは、磐越西線の堂島駅近くにある、地元密着の人気店「十文字屋」。
IMG_6513.JPG

11時30分頃の到着で既にお客さんが2組。僕たちが入店後も、近所の方々や近くのリーマン達が次々と入ってきます。
お店はカウンター席、テーブル席と座敷席。おっさん3人は座敷席を陣取りました。他のお客さんは馴染みらしく、お店の方と笑顔で話をしています。アットホームな雰囲気です。
IMG_6502.JPG

メニューです。
IMG_6499.JPG
実はこのお店、美味しい喜多方ラーメンを食べられるお店なのですが、ラーメン同等いやそれ以上に名物となっているのがソースカツ丼。この地方は、卵とじよりもカツ丼はソースであえるらしいです。
ということで、注文はAセット(ラーメン+ミニヒレカツ丼)にしました。

おっさん3人でしょーもない話をしていると着膳。
まずは、喜多方ラーメン。
シンプルで綺麗な顔立ち。食欲をそそります。
IMG_6503.JPG
丼も白一色。こちらもシンプル。
IMG_6504.JPG
麺は手打ち感満載のちぢれ麺。モチリとした歯ごたえと食感が堪りません。
IMG_6506.JPG
スープはあっさりながら、ふくよかな醤油の味が楽しめる、どこかホッとする美味しいスープです。
IMG_6505.JPG
チャーシューは良く煮込まれ味がしみ込んだ分厚いものが2枚。
IMG_6507.JPG
ナルト、海苔、メンマの三点セット。どこか、屋台のラーメンを思い出させます。
IMG_6508.JPG

そして、名物のミニヒレカツ丼。ご飯の上にキャベツがざっくり乗っていて、これまた分厚いヒレカツが2枚。甘めのタレがしみ込んだヒレカツはラーメンで満腹になったお腹とは別腹で入ってしまいます。
IMG_6510.JPG
おっさん3人体育会系の学生のようにたいらげました!

喜多方ラーメンとソースカツ丼。まるで、異種格闘技戦のような感じでしたが大満足してお店を後にしました。ご馳走様!!
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

獏

どちらも実に美味しそうですね!!☆☆☆
獏はラーメンもカツ丼もミニという組み合わせなら食べられるかも~(汗)

by 獏 (2013-12-05 05:30) 

pn

↑俺は体調が良ければラーメンかつ丼共にフルサイズでイケそうなくらい美味そうだ!
by pn (2013-12-05 06:41) 

mutumin

ラーメンも良いけど、かつ丼、本当に美味しそうだわ!
by mutumin (2013-12-05 06:58) 

親知らず

ナルトが入っているラーメンって少なくなりましたね。
奇をてらわず王道をまっすぐ行ったようなラーメンは直球勝負で白い丼と共に
清々しいです。見るからに美味しそうです。
by 親知らず (2013-12-05 08:22) 

パウロ

お父さん!凄い食欲!
でもオイシい食べ物がこの値段で食べれるのは羨ましいです
ここは値段が倍で味は、、、バツ❌
by パウロ (2013-12-05 10:43) 

HOTCOOL

獏さん

正直言ってラーメンだけで満腹になりました~
by HOTCOOL (2013-12-05 16:37) 

HOTCOOL

pnさん

pnさんなら、チャーシューメン&かつ丼のフルサイズでも大丈夫そう^^
by HOTCOOL (2013-12-05 16:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

こんな分厚いかつ食べたの初めてかも。。^^。。
by HOTCOOL (2013-12-05 16:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

直球一本勝負のラーメンでした。喜多方ラーメンは美味しいわ!^^!
by HOTCOOL (2013-12-05 16:40) 

HOTCOOL

パウロさん

安くて美味しいと幸せを感じます^●^
by HOTCOOL (2013-12-05 16:42) 

まほ

喜多方ラーメン、好きです。
縮れ麺とサッパリした醤油スープが美味しい。
by まほ (2013-12-23 22:43) 

HOTCOOL

まほさん

美味しい喜多方ラーメンでした^^
by HOTCOOL (2013-12-24 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0