SSブログ

わっしょい!ワッシヨイ! [お出かけ日記]

江戸三大祭のひとつで、神輿に水をかけるため、別名水掛祭と呼ばれている深川八幡祭に行ってきました。

まずはお囃子が登場。

IMG_4008.JPG

粋な親方と親方衆。

IMG_4017.JPG

IMG_4021.JPG

女将衆。

IMG_4024.JPG

総代衆。

IMG_4027.JPG

神輿が来ました。

IMG_4067.JPG

わっしょい!ワッシヨイ!沿道から水がかけられます。

IMG_4078.JPG

将来の担ぎ手。

IMG_4109.JPG

ひょっとこ。

IMG_4116.JPG

男前女子。

IMG_4147.JPG

深川のお祭りは「ワッショイ、ワッシヨイ」の伝統的な掛け声と「水掛け祭」の別名通り、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられ、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるのが特徴で、江戸の粋を今に伝えるお祭りとして、多くの人々によって大切に受け継がれています。

今年は東日本大震災早期復興祈願として斎行し、連合渡御には岩手県平泉の神輿も特別参加。総勢54基の神輿が暑い夏を更に熱くしました!



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

rtfk

いや~やっぱり江戸の祭りは粋ですねぇ~☆

by rtfk (2012-08-12 18:58) 

pn

いいねぇ男前女子♪
by pn (2012-08-12 20:37) 

HOTCOOL

rtfkさん

粋でいなせでしたよ♪
by HOTCOOL (2012-08-13 04:33) 

HOTCOOL

pnさん

美人も多かったっす(^-^)
by HOTCOOL (2012-08-13 04:34) 

親知らず

結構若い人も多いんですね。それがまた頼もしいですね。
夏祭りは絵になるので、思わず写真撮りたくなります。
by 親知らず (2012-08-13 04:51) 

HOTCOOL

おっ早いですね。閉会式のスタンバイですか(笑)

お祭りには両陛下もいらしていたみたいです。(ニュースでしりました)
もう少しいろんなアングルで撮りたかったですが、人が多すぎました・・・
by HOTCOOL (2012-08-13 04:58) 

guran

デジイチ活躍しましたね^^
by guran (2012-08-13 08:51) 

mutumin

粋な江戸のお祭りはバッチリですね!
こういう時は、ブラブラしてられませんよ!
走りながら、良いアングルで撮らなくては・・・ 東京は人が多過ぎるかぁ~・・・
by mutumin (2012-08-13 10:28) 

HOTCOOL

guranさん

水掛けられないようカメラ必至で守ってました^^;
by HOTCOOL (2012-08-13 17:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

撮るだけではなく神輿担ぎたくなりました^^
by HOTCOOL (2012-08-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0