SSブログ

【麺/63】トナリ@東京丸の内 [ラーメン・つけ麺]

らーめんネタが続いて恐縮です。

東京駅近辺シリーズ第2弾はタンメンの革命店「トナリ」です。

IMG_1676.JPG

丸の内店には2度目の訪店。トナリ東陽町店を含めると通算3度目になります。

土曜日の13時過ぎでしたが、店内満員で待ち人6人。嫁と一緒に列に並びます。

並んでいる間に注文を取りにきたので、僕は”タンカラ(タンメン+唐揚げ)”嫁は”タンつけ”そして生ビール2杯を注文。

IMG_1677.JPG

15分程して着席のコール。お店の長いカウンターの一番奥に座ります。

程なく生ビールが到着。

IMG_1678.JPG

生ビールで喉の渇きを潤しながら店内を見渡すと「大つけ麺博」のポスターが。

IMG_1679.JPG

今度は、浜松町で開催されるようですね。

個人的には、道場六三郎さんと神様・山岸一雄さんのコラボつけ麺に興味津々です。

「タンメン」がスタンバッたみたいで、スタッフさんが「生姜をつけますか?」と聞いてきましたので「お願いします。」と答えます。

最初に僕の「タンメン」が配膳。続いて、嫁の「タンつけ」そして「唐揚げ」が到着。

IMG_1682.JPG

麺の上には野菜がどっさりと盛られています。なかなか麺まで辿りつけません。

ようやく顔を現した麺は光沢がある太麺。

野菜の旨味と生姜がいい塩梅でブレンドされた塩味のスープは麺との絡まりも絶妙。

途中、唐揚げを投入。

IMG_1683.JPG

塩味スープに浸った唐揚げは、水戸黄門に出てくる由美かおるの入浴シーンのごとく身も衣もなめらか。

店名は「トナリ」というちょっと他人行儀な名前ですが、お客さんの胃袋を満足させる「ミウチ」的なタンメン専門店ですね。

ご馳走様でした。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

pn

由美かおる的な唐揚げかぁ(妄想中)・・・♡

最後の「ミウチ」がnice!です(^^♪
by pn (2010-09-17 06:33) 

HOTCOOL

pnさん

今度のシリーズから雛形あきこですね。それも楽しみ(妄想中)・・・♡

by HOTCOOL (2010-09-17 07:06) 

七色孔雀

ここは、何だかんだ言っても、お近くの東陽町の店より行きやすい店ですよね。
あれ、焼酎水割りのタダ飲みはされなかったんですね?
(もうそのメニューはなくなっちゃったんですかね)
由美かおる的、から揚げドボンも美味しそうですね!
by 七色孔雀 (2010-09-17 11:33) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

えーっ焼酎のタダ飲みってあったんですか?
知りませんでした・・・
ここはサイドメニューも充実していていいですよね。今度、コロッケも食べてみたいです。
by HOTCOOL (2010-09-17 16:39) 

やまべぇ

唐揚げ、ころもが美味そうですね~ ラーメン屋のから揚げは僕も頼みます(^_^) 意外と美味いんですよね~

なんでスーパーの惣菜はこんな感じにいかないんですかね?
冷めても美味い物は美味いと思いますが・・・
by やまべぇ (2010-09-17 18:36) 

HOTCOOL

やまべぇさん

熱々でジューシーな唐揚げでしたよ!(^^)!
ジューシーなお肉はいいもんですよね(笑笑笑)
by HOTCOOL (2010-09-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0