SSブログ

【麺/64】らーめん みそ膳@東京丸の内 [ラーメン・つけ麺]

すいません。またまたラーメンネタになります。

東京駅近辺シリーズ第3弾。

”塩””タンメン”と続けば、次は”味噌”が食べたくなるのは自然の道理(?)

ということで、丸の内のとあるインテリジェントビルで開催されるセミナーの前に、味噌ラーメン専門店「らーめん みそ膳」を訪店。

IMG_1687.JPG

お店は、三菱UFJ信託銀行の地下。ここ丸の内一体は三菱系に占拠されている街。

三菱といえば岩崎弥太郎、岩崎弥太郎といえば坂本龍馬、坂本龍馬といえば亀山社中、亀山社中といえば長崎・・・と想像が膨らみますね。

店頭にある券売機で”みそこってらーめん”をチョイス。

店内はランチ時で丸の内界隈のサラリーマン、OLで満席。待ち客用の椅子でしばし待つことに。けど、回転がいいのか5分ほどでカウンター席に着席。

食券を先に渡していた関係で、オーダーがとおっていたのか僕の注文した”みそこってりらーめん”ができあがったもよう。けど、スタッフのおばちゃん何を勘違いしたのか僕の隣の隣の客の前に配膳します。

配膳したと同時に間違いに気づいたらしく、再度器を持ち上げて僕の前に配膳。あまり気分いいものではないなぁー。もちろん、手も口もつけられてませんが。

IMG_1685.JPG

麺は札幌ラーメン特有の縮れ玉子麺。なんか普通。

スープは”こってり”と名がついている割にはこってりしていません、これまた普通。これが”こってり”だと、”くるり”や”ど・みそ”なんか、どないなんねんって感じです。

普通×普通=普通な味噌ラーメンでした。まぁ、丸の内界隈の勤め人には便利で安心できるお店なんでしょうね。


そういう普通的な感想を胸にしまい、爆睡するであろう(事実爆睡した)セミナーに向かいました。

IMG_1688.JPG
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

pn

味噌はやっぱ「こってり」系がいーなー、ピリ辛だったら言う事無しっすねー(^_^)v

何のセミナーだったのかが気になります(笑)
by pn (2010-09-18 06:52) 

NO NAME

>配膳したと同時に間違いに気づいたらしく、再度器を持ち上げて僕の前に配膳。

これ、私も何度か経験したことありますけど、気分は良くないですよね。
普通×普通=普通な味噌ラーメン
まさにそんな味ですよね。
強烈な個性の味噌じゃないからこそ、サラリーマンの仕事の合間のランチには重宝されているんでしょうね。
by NO NAME (2010-09-18 12:36) 

HOTCOOL

pnさん

同感です。こってり+ピリ辛が味噌ラーメンの魅力ですよね。

セミナーはIT関係でした。今からはじめるブログみたいな(笑)
by HOTCOOL (2010-09-18 16:22) 

HOTCOOL

七色孔雀さん(?)

たしかに、普通以上でも以下でもないラーメンはリーマンとOLには重宝されるんでしょうね。
こういう方々がくるりやどみそで食べると衝撃をうけるんでしょうね。
いわゆる”リーマンショック”ですね(笑)
by HOTCOOL (2010-09-18 16:27) 

pn

↑nice!
by pn (2010-09-18 19:55) 

やまべぇ

器、レンゲ、盛り方など見た感じではとても美味そうですけどね(^。^)

チャーシューはスーパーで買ってくる焼き豚のような感じにも見えるけど。

インスタントではサッポロ1番味噌ラーメンが好きでよく食べてました、あれに七味たくさん入れて。
でも最近はやや甘目な感じの味噌も美味いと感じます。
by やまべぇ (2010-09-18 19:56) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとう!
by HOTCOOL (2010-09-19 04:47) 

HOTCOOL

やまべぇさん

味噌ラーメンは、コクが大事かもしれませんね。
僕もサッポロ一番の味噌らーめん好きでした。サッポロ一番シリーズは醤油も塩もよかったですね♪
by HOTCOOL (2010-09-19 04:49) 

七色孔雀

あ、さぁーせん!
名前消えてました!!
二番目のコメントのNO NAMEは読み通り七色孔雀でした!
いわゆる’ノーネームショック’です!

by 七色孔雀 (2010-09-19 20:33) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

了解です。
文体からわかりました!
by HOTCOOL (2010-09-20 04:15) 

ぼんぼちぼちぼち

普通なのに「こってり」とアピールしてる店に
あっしも 時々遭遇しやす。
塩ラーメンみたいな九州ラーメンとか タンメンみたいなちゃんぽんとかも・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 19:52) 

HOTCOOL

ぼんぼちぼちぼちさん

看板に偽りありですね。
美味しいラーメンが食べたくなってきました(*^_^*)
by HOTCOOL (2010-09-25 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0