SSブログ

【麺/62】塩らーめん専門 ひるがお@東京八重洲 [ラーメン・つけ麺]

ラーメン東京駅近辺シリーズ第1弾。

訪店は先週の10日。

名古屋出張の新幹線が正午ちょうど発。

会社をちょっと早めに出て、向かったのは東京駅八重洲地下街にある”東京ラーメンストリート”。

着くやいなや目に飛びこんできたのは”六厘舎”の大行列。大崎本店が惜しまれつつ閉店した後、あの味をいただけるのはここしかありませんからね。

そんな”六厘舎”の行列を横目に向かったのは、二度目の訪店になるこちら”塩らーめん専門 ひるがお”。

IMG_1667.JPG

行列はありませんが、店内はお客さんで9割方うまっていました。

券売機で「味玉塩つけ麺」をプッシュ。

カウンター席の一番端に着席。

IMG_1662.JPG

名古屋での打ち合わせ資料に目をとおしながら、ポケーっと時間をつぶしているうちに配膳。

IMG_1663.JPG

麺は軽くウェーブがはいった平打ち麺。まるで、きしめんのよう。これから、名古屋出張に行くので本場のきしめんと比べてみるのもいいかも。

IMG_1665.JPG

つけ汁は、清涼感漂うあっさりした塩スープ。

IMG_1664.JPG

つけ汁の中に入っている貝柱のコリコリ感が楽しく、あおさ海苔の香りが心地よい。

麺が平打ちなので、塩スープのなじみもよく美味しい。

IMG_1666.JPG

・・・などと感嘆していると、新幹線発車の15分前。乗り遅れると大変なので、塩味でひろがった口中をゆすぐよう、お水を一杯飲んでお店を後にしました。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

pn

スープ美味そう!(^^)!
麺はきしめんそのものですね(笑)、そして新幹線でお昼寝~(^-^)?
by pn (2010-09-16 06:36) 

HOTCOOL

pnさん

スープはいい味でした。
麺の吸いあげもよく美味しくいただけました。
まさに新幹線では爆睡でしたー!
by HOTCOOL (2010-09-16 07:05) 

七色孔雀

たしかに、ラーメンストリートは新幹線乗車前は、時間の計算が難しいですよね。
私も朝ラーを途中で挫折して新幹線に駆け込んだ経験があります。
ここのきしめん・・・、いやつけ麺、私はラーメンよりも好きです!!
コリコリちくび・・・、いやコリコリ貝柱がいい味だしてますよね。(^^)

by 七色孔雀 (2010-09-16 10:13) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

確かに時間計算は難しいですね。僕も余裕あるつもりが、15分前でしたから。お土産買ってたらちょうどでした。
やはり、食感や感度がいいものはコリコリにかぎりますね(笑)
by HOTCOOL (2010-09-16 16:35) 

やまべぇ

昨夜は書類作りで奥さんにPC使われてしまい訪問できませんでした。。。
ラーメンのスープ、いいですね~ 貝柱のコリコリ、浮いてみえるネギのみじん切りみたいのがそう? あれはネギかな?
どっちにしても美味そう(^_^)

卵は味付けの茶色いのが好みだなぁ・・・
by やまべぇ (2010-09-17 18:32) 

HOTCOOL

やまべぇさん

塩味のスープはあっさりして残暑で弱った胃にはちょうどよかったです^-^

奥さんにPC使われて、うっかり破壊されませんでしたか(笑)そろそろ、やまべぇさんの近況を知りたくなってきました。
リフレッシュして帰ってきてくださいね!
by HOTCOOL (2010-09-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0