SSブログ

【美食漫遊記】天ぷら 天青@南青山 [美食漫遊記]

以前から一度訪問したかった、南青山にある天ぷら屋さん「天ぷら 天青」(8月11日訪店)。

IMG_1623.JPG

場所は南青山三丁目の交差点を西麻布方面へ下り、スキーショップの交差点を越え少し行った右側のビル2階にあります。

階段を上り入店すると、白木で造られたコの字のカウンターがあり、”鍋前の名人”と呼ばれる青田店長が文字通り鍋前にいらっしゃいました。

着物姿の綺麗な女性がカウンター席に案内してくれてます。他に個室もあるようですね。

注文は来る前から決めていた「天青天丼」(2,500円)。

ランチにしてはちょっとお高いですが、まぁ夏休みということで奮発しました。

先に到着したサラダをつまみながら、カウンター越しに青田店長を観察します。

素人が見ても青田店長の動きにはまったく無駄がありません。厳選された旬の素材を流れるように揚げていきます。まさに”名人”ですね。

「天青天丼」が配膳。

IMG_1619.JPG

天ぷらの衣は程良く軽い仕上げになっていて、とても上品な味わい。タレはくどさが感じられず、これまた程よい按配。うまく天ぷらにマッチしている。

「天青天丼」には、店にある水槽から、活けの才巻海老を2本揚げてくれます。才巻きの頭の部分も、カラッと揚がって出てきて、これは美味しい。

海老は頭から尻尾まで全部たべました。他にかぼちゃなどの野菜類、きす、穴子の海鮮類が入ってボリューム満載です。

天ぷらのボリュームで、ご飯の量は軽めですが、いい白米を使っていますね。タレの浸透度、相性もGOOD!

落ち着いた雰囲気がすごく良く、夜も接待なんかで使えそうですね。

ご馳走様でした。

IMG_1621.JPG
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ルシファー

こりゃ、すげぇーや!
ランチで2500かぁー、でも絶対得した気分になれそう。
by ルシファー (2010-08-22 11:54) 

HOTCOOL

ルシファーさん

宝塚記念の払い戻しをしたので、ちょっとリッチな気分を楽しませていただきました(#^.^#)

by HOTCOOL (2010-08-22 15:28) 

やまべぇ

天ぷら屋とかうまぎ屋とかって専門の店は入った事ほとんどないんですよね~ 高いし^_^;
天丼も天ぷら屋さんのは美味そうですね~ タレの美味さが頭に浮かんできます(涎
by やまべぇ (2010-08-22 18:57) 

s_29

天丼、おいしそう~(^◇^)
一度だけ、天ぷら屋さんでランチしたことありますが、
揚げたての天ぷらって、おいしいですよね~❤
ランチと言っても、何か特別なことがないと行かれないのが残念なところ。。
by s_29 (2010-08-22 20:39) 

pn

エビ全部食べれる位上手く揚げてあるんですね!
食いたいけど¥2500ランチは、きつい・・・

けど美味そう(^^♪
by pn (2010-08-22 21:11) 

HOTCOOL

やまべぇさん

自分も専門店で食べるのは年に数回です。
専門店はその店のこだわり、伝統、秘伝のなんとかが感じられていいもんですね。
by HOTCOOL (2010-08-23 03:55) 

HOTCOOL

s_29さん

揚げたての天ぷらはサクサクとした食感が楽しめて美味しいですよね♪
by HOTCOOL (2010-08-23 03:58) 

HOTCOOL

pnさん

海老は頭から尻尾まで完食しました(^◇^)

宝塚記念のヘソクリでちょっと贅沢させていただきました。
by HOTCOOL (2010-08-23 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0